FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



DEAD END『METAMORPHOSIS』
 80年代熱狂的な人気を誇った4人組のロックバンド、DEAD ENDの2009年発表の再結成後の初となる5thアルバム「METAMORPHOSIS」。

 プロデューサーに3rdアルバム「shambara」を共に作った岡野ハジメを迎えて作られました。1990年活動中止から20年ぶりの音源となります。リアルタイムで聴いていた世代ではないのですが、後から知ってそのあまりのイロモノっぷりと唯一無二の存在感、演奏技術にヤラれたのですが、本作でも他を寄せ付けないです。DEAD ENDが休止していたブランクの分だけ古くなるどころか、ビジュアル系の祖として語り継がれるのが納得の出来です。音が今の録音に変わっているせいか、ヤケにクリアになっている(リヴァーブの使い方が最近のビジュアル系っぽい)気がしますが、その分、彼らのテクが分かるのでその変化は歓迎したいと思います。また、ひさびさに聴くと実はかなり曲自体がポップであることを再認識しました。

 フロントマンのMORRIEの妖艶な歌い方と和風オカルトな歌詞、YOUのメロディアスなギター、ヘヴィメタル仕様な重いリズム隊と全てがちぐはぐなパーツのようで、全て揃うとDEAD ENDになる。相変わらず、濃いのでw全ての人にお薦めできる訳ではありませんが、ビジュアル系のファンや日本のメタルバンドを探している人にはマストな音源になっていると思います。特に耳に残りやすい♯2「Dress Burning」、♯7「Princess」辺りを是非聴いてください。再結成ブームに乗っただけでなく、明らかに他のバンドと違う格の違いを見せつけてくれました。まだDEAD ENDとしての活動は単発ではなく続くみたいなので、新作も楽しみです。

ベストトラック:♯7「Princess」



オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/902-3227d7b4