FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Toro Y Moi『Underneath The Pine』
 アニマル•コレクティブが主催する姉妹レーベルからデビューした、サウス•カロライナ在住のチャズ・バンディックによるソロ・プロジェクトであるToro Y Moi(トロ・イ・モア)の2011年発表の2ndアルバム「Underneath The Pine」。

 前作がもろにUSインディの流行のど真ん中のチルウェイブの流れにのった、ローファイでトロピカルなシンセポップでしたが、本作ではガラリと変わっています。ギター、ドラム、キーボードなどの当たり前のバンド編成で演奏されている曲がほとんどでラップトップでほぼ作った前作の流れが何だったのか?と思えるぐらいの急旋回に驚かされます。前作から一年ちょっとしか経っていないのに、変化の仕方が全く読めません。しかも、前作のようにチルウェイブのバンドのように音響効果で融けたような音ではなく、それぞれの楽器があまりにクリアに響いていて、オーソドックスなバンドサウンドで全く別の場所を指向しているのが分かります。楽曲のクオリティも落ちずに、多少は前作と比較すると陰のあるアレンジではありますが、スケールアップした感じが頼もしいです。
 ファンクやR&Bな感じのリズムが目新しさを感じますが、安易に導入した感じではなく、チャズという個人の中に元からあったのでしょうか。安定感があり、音楽マニアなんだろうなーというのが伝わってきます。万人受けするとは思えませんが、チルウェイブのブームの中の一つとして終わるのは惜しいアーティストです。前作以上にポップで普遍性をもったアルバムですので、興味を持ったら、是非手にとってみてください。

ベストトラック:♯9「Still Sound」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/875-a84d305b