FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



住所不定無職『ベイビー! キミのビートルズはボク!!!』
 ガールズロックバンド、スリーピースの住所不定無職の2011年発表のデビューアルバム「ベイビー! キミのビートルズはボク!!!」。

 先行シングル「JAKAJAAAAAN!!!!!」で不思議な魅力を振りまいていた彼女たちですが、本作でその違和感がハッキリしました。ビートルズやラーズ、ニルヴァーナなどのリフをまんま使ったりしながら、曲を組み立てていっているのですが、その屈託のないパロディっぷりと演奏と歌詞のテンションの高さが面白い。♯2「I wanna be your BEATLES」とかビートルズをコラージュしながら、PV含めて、阿呆っぽ過ぎるというか、ユルすぎるwまた、♯4「高円寺の渚ちゃん」なんか、ラーズの「There She Goes」まんまだし、しかも、「There She Goes」の歌詞をまんまあのメロディに乗せて歌っちゃ駄目だろう(笑)歌とか、演奏レベルとか、そんなものココでは無意味なぐらい突っ走ってます。ロックというより、歌謡パンクといった言葉の方が似合う気がします。
 本作を聴いて、前作「JAKAJAAAAAN!!!!!」で何となく感じてたものが確信に変わった気がします。ただ、ロックが好きな(しかもメジャーなバンド)女の子たちが、パーティをしようと集まった感じが日本人っぽくなくて素敵です。ガールズロックバンドにありがちな、男性優位なロックに対して噛み付こうとかカウンターとしてあろうとするのではなく、ロックを鳴らしてても「可愛く」見られたいという気持ちを温存したまま、鳴らしていることがたぶん自分が聴いていて感じていた違和感だったんじゃないのかなーと思いました。「可愛さ」という部分をコアに、自然体で対立軸を乗り越えているのが面白いw

 住所不定無職、名バンドのパロディが許せない人は聴かないほうが良いと思うけど、個人的には初期衝動とホントに楽しくてやってるんだろうなーというのが伝わってきて、これはこれでアリだと思いました。ただ、次までのこうの方向性のままネタが尽きないか心配はあります。試聴してみて、気に入ったら、手にとってみてください。

「君の好きなレコードを真似してぼくもかけるのさ
明日も晴れると良いね でも曇りでも良い」(♯2「I wanna be your BEATLES」)

ベストトラック:♯2「I wanna be your BEATLES」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/796-b5fbed51