FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



amazarashi 『アノミー』
 青森県在住の秋田ひろむを中心としたバンド、amazarashi (アマザラシ)による2011年発表の通算四枚目のミニアルバム「アノミー」。

 全6曲入りになります。相変わらずビジュアルやプロフィールなどの情報が公開されずに、一度も公の場所でライブをやらずに知名度を上げている、レーベル側の緻密なマーケティングに乗っているamazarashi です。
 本作でも今までと同じように文化庁マルチメディア芸術祭で優秀賞を受賞したYKBXによる♯1「アノミー」のアニメーションが冴えています。少数のプロダクトアニメとしては音とアニメのリンクっぷりが恐ろしく、レベルが高いです。2000年代だと新海誠以来の衝撃感があります。正直、YKBX制作のアニメを観ながら聴かないと曲的には、あまりインパクトがないかもしれませんw

 ボーカルとピアノを中心に、音を組み立てその他は打ち込みっぽい感じがamazarashi の個性として定着してきている気がします。音響っぽいアプローチやエレポップっぽいウワモノとか、センスは良いのですが、どうにもバンドというより参加したプロデューサーやディレクターが優秀だからという気がしないでもない。このバンドは、秋田ひろむの詞の世界観が一番の売りだと言われていますが、それがそろそろ仇になってきたような気がします。全6曲中、2曲がポエトリーリーディングだったり、その他の曲もメロディがあるというよりも、歌詞ありきでそこにサビのメロディを付加した感が拭えません。秋田ひろむの声と詞が好きかどうか?という非常に分かりやすい判断でこのバンドは聴くか、聴かないか決めれば良いかと思います。セカイ系ド直球の歌詞も駄目な人は駄目でしょうし。
 この手のバンドで人気のラッドやミイラズのように韻を踏むヒップホップ的なアプローチを取って長い詞を流し込む訳でもなく、この長い歌詞自体を軸にメロディをつけるのってやり方としては面白いと思うのですが、サビとその他の分離っぷりがちょっとなーという気がしないでもないです。ちなみに、「アノミー」は社会学の言葉で、欲求のタガが外れたあとの混乱を意味します。

「黙ってりゃ腐る身体を サーベルみたいにぶら下げ歩む命
あっちじゃ化物に見えたとか 向こうじゃ聖人に見えたとか
物を盗んではいけません あなたが盗まれないために 
人を殺してはいけません あなたが殺されないために」(♯1「アノミー」)

 本作は、「春」と「青春時代の後悔」的な部分を6曲とも主題にしているように思うのですが、サクラソングである♯2「さくら」が自伝的な歌詞で興味深かったです。

「日当たりが悪くなるから 窓の外にある大きな木が嫌いだった
春になって 花をつけるまで 僕はその木が 嫌いだったんだ」(♯2「さくら」)
 レーベル側のマーケティングに乗せられて(笑)、プロフィールを予想してみると、出てくる地名などから、秋田ひろむ自体が、二十代に東京の中央線の高円寺~三鷹ぐらいに住んでいて、バンドマンで挫折して故郷の青森に帰って、今は三十代頭ぐらいかなーと思われます。秋田ひろむ自体が、職業作詞家の集団みたいなバーチャルなキャラであるなら、分かりませんがwネタ自体が本作で尽きたように感じるので、次の音源でどのような方向性で来るのか、YKBXによる新作アニメともども楽しみです。

ベストトラック:♯1「アノミー」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/790-4fbdc2c7