FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



また、歌い出す人たち
東日本巨大地震、凄かったですね。まだまだ、現在進行形で余震は続いていますが、震災に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

こんな駄文書いていますが、管理人も都内で震災に遭って、エレベーターに閉じ込められたり、ビルの外壁タイルがヒットしそうになったりしながらも、持ち前の悪運を活かしつつ、生きてます。

あれから一週間ちょっと経ったので、そろそろ日本のミュージシャンも募金活動を始めたり、チャリティイベントを企画したり、歌いだしたりと序々に動き出しています。そんなもの中から、いくつか気になるものをピックアップ!!緊迫したニュースばかり流れているけど、少しでも自分の出来ることを始めていくしかないです。

People In The Boxのフロントマン波多野裕文が急遽アップした曲。曲名ないし、ギター一本なんだけど、声がいつもより優しい感じがします。

◆波多野裕文(from. People In The Box)「無題」



PCのウェブカメラで撮ったという七尾旅人の新曲「帰り道」。相変わらず、外見がなんか不思議な生き物みたいで気持ち悪いですがw、それと不釣り合いな美声と祈りのような詞を聴かせてくれます。

「もし あの子に会えたなら どんなことを話そうか
聞かせたい笑い話が 楽器の中にたまってる」

◆七尾旅人「帰り道」



ZAZEN BOYSのフロントマンの向井秀徳が童謡「ふるさと」を歌ったもの。いつもの歌い方じゃないと実は巧いんですよね。KIMONOSでも披露されていましたが、普通に歌ったほうが良いんじゃないかと(笑)何もメッセージもなくアップされているのが彼らしいんだけど、明らかに被災者に対して歌われてます。

◆向井秀徳「ふるさと」



椿屋四重奏を解散したばかりの中田裕二の歌がまた聴けるとは思わなかった。カホン、ギターは椿屋時代から続き小寺良太、手島大輔が担当しています。一発録りって書かれていますが、相変わらず一発録りとは思えないぐらい歌が巧いです。そして、曲も椿屋時代を彷彿させるバラード。グッときます。

◆中田裕二(ex. 椿屋四重奏)「ひかりのまち」



坂本龍一と大貫妙子により急遽発表された曲。曲もメッセージも刺さります!!

「胸をはって、そして出会おうステキな人と言葉をつかもう  生きた声を
体を流れるあたたかい記憶で あなたのすべてを抱きしめるの
なくしたくないと思うものだけを守っていこう」

◆坂本龍一&大貫妙子「a life」



どんな時も音楽が鳴り続けますように。
そして、生き残った人たちが当たり前のように笑える日常が来ますように。

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/789-c6245e25