FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



the pillows『HORN AGAIN』
 日本のオルタナティブロックの雄であるスリーピースのザ•ピロウズ、2011年発表の17thアルバム「HORN AGAIN」。

 20周年で前作である「OOPARTS」を出してから、一年四ヶ月ぶりに本作は発表されました。その間の期間で、フロントマンである山中さわおのソロやプレデターズなどのサイドプロジェクトがあったので、正直リリースがひさびさな感じがありません。本体のピロウズのほうで使えるクオリティの曲を作る暇があるのか?といらん心配をしてしまいますw
 曲のクオリティはそんなに下がっていないけど、90年代後半にリリースされた暗くてちょっとメランコリーな感じの曲が多く既聴感があります。冒頭の「Limp Tomorrow」とか、♯9「Brilliant Crown」とか詞含めて昔の未発表曲みたいな空気感です。前作「OOPARTS」は疾走感のある曲もバラードも良いバランスで配置されていて、更にアルバム1枚通して作品として統一感がある名盤でした。本作では、先行シングルになった♯3「Movement」は疾走感あるものの、その他の曲はミディアムなタイプが多くなんだかマッタリしたアルバムになっています。あと、♯4「Lily,my sun」とか前作の「Beyond the moon」とか、最近「恋に落ちた」的な、恋に振り回される系の歌が多いのは、山中さわおの気分なんですかね?私生活をおいておいて、もうちょいオッサンでしか書けない感じの詞にしたほうが良いような気がします(笑)
 サウンド面では、真鍋吉明が相変わらず記名性の高いフレーズを弾いてます。ピロウズは山中さわおというクセのあるフロントマンばかり注目を集めますが、やはり真鍋のギターがなければピロウズではないです。歌メロを活かすようなメロディアスなフレーズの数々は、歌メロ以上に切れ味があって耳に残ります。今回のアルバム、ほとんどエフェクターを使ってないような印象を受けました。歪み系は、ほとんどORANGEのアンプだけで鳴らしているんじゃないのかな?このメーカーのやつは独特の音なので。

 本作「HORN AGAIN」は、タイトル通り、次の10年への再闘争宣言なはずだったのですが、ちょっとタイトル負けしているかなーと思いました。平均値でいうと悪くないけど、ピロウズにはもっと良い曲を書いて欲しい。
 個人的に、ピロウズは三枚に一枚のアルバムで名盤が出る三割バッターだと思っているので(2000年以降のアルバムだと10th「Thank you, my twilight」13th「MY FOOT」、16th「OOPARTS」)、もう一枚我慢しようかと思います(笑)

ベストトラック:♯3「Movement」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
はじめまして!
三割バッター、分かる気がします(笑)

今作も、悪くないんだけどちょっとなぁ~。って言うのが自身の感想です。

自分が00年以降のアルバムを選ぶとしたら‘Thank you my twilight’‘GOOD DREAMS’‘MY FOOT’です。


ブログ更新これからも楽しみにしています☆
【2011/02/09 04:32】 URL | マキシ #- [ 編集]

マキシ>コメントありがとうございます!!
「悪くないんだけどちょっとなぁ~。」の一言には全く異論なしです……短くて的確な感想だと思いますよ(笑)
アルバムは、やはりその三枚ですよねーでも二十年も活動してて、三枚に一枚名盤があるってのは、それ自体が奇跡的なことなので、結局ピロウズはどこかで期待してしまって、個人的に聴くのを止められないです♪

また、お暇な時にでも書き込んでくださいねー
【2011/02/09 22:18】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/768-6664cd93