FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Kimonos『Kimonos』
 ZAZEN BOYSの向井秀徳とシンガーソングライターであるLEO今井によるユニットである、Kimonos(キモノズ)、2010年発表のデビューアルバム「Kimonos」。

 向井秀徳とLEO今井というかなりカラーの強い二人の共作によって作られています。ただ♯6「Sports Men」は細野晴臣のカバー(これも好カバーです)、♯10「Tokyo Lights」はLEO今井のカバーなので、オリジナル曲は、全8曲になります。
 オリジナル曲は、80年代のニューウェーブを思わせるようなちょっと懐かしいきらびやかなシンセを中心に組み立てたアーバンな曲満載です。そこにLEO今井のキザな歌い方が、しっくりとハマります。LEO今井のソロの時よりも、リズムトラックが面白い曲が多いので、あまりLEO今井のクセのある声は気になりません。時節、入ってくる向井秀徳の独特の歌い方もZAZEN BOYSのようにアジるようなファルセット中心ではなく、しっかり歌モノとして普通に歌っているのがこちょっと面白いです。

 また、LEO今井が英語で歌っていると思えば、同じメロディを日本語でなぞったりと、和洋折衷なイメージがなんだか懐かしくて、新しいと思いました。全トラックともに洋楽っぽく聴かせているようでもあり、日本語で歌っていない曲でも確実に和の匂いを感じさせます。特に♯8「Almost Human」がキラーチューンです。アルバム通して、曲のレベルも全体的に高く、良作だと思いました。単発のユニットのような気がするのが少し気にかかりますが、大人のアーバンミュージックを聴きたい方に、遅れてきたYMOチルドレン、Kimonosをオススメします。

ベストトラック:♯8「Almost Human」



オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/767-9129ed2c