FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



RAVEN『限り無く赤に近い黒』
 元ブランキー・ジェット・シティのベーシストである照井利幸のソロプロジェクトであるRAVEN(レイヴン)、2004年発表のデビューアルバム「限り無く赤に近い黒」。

 自身がボーカルをとったり、新人の女性ボーカルを入れてみたり、チバユウスケをボーカルに迎えてみたり、ブランキーの中村達也がドラムを叩いていたりと、布陣的には豪華なんだけど、その分、サウンド的にちぐはぐな感じが否めないアルバムです。アルバムとしてコンセプトがあるというよりも、照井利幸が想い描いていたBJCやROSSOで出来なかった音を手探りに試してスケッチしている感じがします。8曲入りとコンパクトにまとまっているのも、偶然ではないかと思います。

 それにしても、チバユウスケのシャウトが入った時のボーカルスタイルがカラーが強すぎる(笑)まるで彼のバンドかのように染め上げていくのは流石です。それが、♯4「Cherry Bon Bon」では、BJCvsミッシェルみたいな中村達也のドラムと照井のベースと正面衝突で演っているのだから、かなり聴く価値があると思います。90年代の日本のロックンロールが好きな人ほどグッとくるナンバーだと思いました。これのみで良いので、試聴してみてください。BJCやミッシェルなんか好きな人にとっては他は、ちょっと好き嫌いが分かれる感じの曲が多いかと思います。RAVEN、あまり知られていませんが、ROSSO第二期のキッカケとなった過渡期のプロジェクトです。

ベストトラック:♯4「Cherry Bon Bon」


オススメ度:★★★☆


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/743-6a67178f