FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Jonsi『go live』
 アイスランドを代表するポストロックバンド、シガー•ロスのフロントマンであるヨンシー•バーギッソンの自身の名前を冠した2010年発表のデビューアルバムに伴うツアーのライブ映像を収録した「go live」。ライブ映像収録のDVDとライブを収録したCDの2枚組になります。

 映像に収録されているのは、映像はアルバムツアーに伴うイギリスでのリハーサルライブの模様です。みんな観客が動物のコスプレをして参加という条件のためか、会場自体がビジュアル的にもかなりドリーミーな風景になっていますが、更にそれを加速させるように凄まじい演奏をするヨンシー率いるバンドが凄いです。バンドには、私生活のパートナーでもあるアレックスも参加しているのですが、彼のプレイが霞むぐらいに一体感のあるバンドっぽい音を鳴らしています。ライブ一発目のリハーサルがこのレベルってことは、ツアーファイナルはどんなレベルまで行ってしまうのか?と思うと楽しみでなりません。演奏の合間にバンドのメンバーがヨンシーについて語っているのですが、観ていてヨンシー自体、実はポジティブな人なのかなーという印象を受けました。シガーロスのイメージが強すぎるせいか、根暗っぽいイメージがあるんですよねw
 バンドのメンバーもそれぞれ担当する楽器が複数あったりと(ビールを運ぶトレーも打楽器だったり)、かなりテクニカルなメンバーを集めたのかなーと思いながらライブ映像を観ていたのですが、中盤ぐらいに出てくる控え室でみんなで音楽に合わせておどけながらダンスしているシーンがあるのですが、あれ見たらそんなことは実はどうでも良くなってきます。ただ音を鳴らすのが楽しいままに大人になってしまった人たちが、純粋に音楽と戯れている。だから、あんなにポジティブな音を鳴らせるのかなーと思いました。
 プロデューサーでもあるニコ•ミューリーの影響も大きいと思うのですが、シガーロスのフロントマンというプレッシャーから解放され、開き直ったかのようなヨンシーの強さがバンド自体にも良い影響を与えているのではないでしょうか。ライブ映像も音源も陽性なんだけど、時々挟まれるフィードバックノイズやら声に宿るシャーマニックな感じなんかは確実にサイケなのですが、それすらもポップの一部分に塗りこめていくのが、このバンドの凄いところだと思いました。シガー•ロスファン、北欧のロック好きは必見です。

ベストトラック:♯9「Boy Lilikoi」


オススメ度:★★★★☆


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/737-27300901