FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



サカナクション「アイデンティティ」
 北海道を中心に結成された男女五人組のサカナクションの、2010年発表の3rdシングル「アイデンティティ」。

 前作「kikUUiki」で大幅な音の更新とブレイクを果たしたサカナクションですが、あのアルバムでは「アルクアラウンド」などはあったものの、彼らのミディアムナンバーを中心に内省的な印象を受けました。本作では、前々作にあたる「シンシロ」の延長線上の分かりやすいぐらい踊れるアッパーなラテン系のリズムが印象的なナンバーになっています。特にベースをおっかけてるとテンションが上がります。曲のテーマも「アイデンティティ」ですし、メロディもポップでド直球な曲です。特に最初のコーラスから、サカナクションンのことを知らなくても、掴みはOKってぐらい強烈です。彼らを論じる時に、ダフトパンクとかレイ•ハラカミなどの影響がよく言われていますが、コーラスの使い方などは、2000年代のバンドだと初期のカサビアンの影響を受けているように思います。

 それにしても、かなりのスピードで新曲をリリースしているのに、全くクオリティが落ちていないどころか、完成度が上がっていっているのが彼らの凄いところだと思います。ここまでデビュー時から、変わらない踊れる歌謡曲的な路線で、音楽フリークから、Jpop好きまで巻き込んだところに旬なバンドとしての強さを感じます。音源が出るたびに、聴くまえから期待してしまう数少ないバンドだと思います。

「好きな服はなんですか?好きな本は?好きな食べ物は何?
そう そんな物差しを持ち合わせてる僕は凡人だ」(♯1「アイデンティティ」)

ベストトラック:♯1「アイデンティティ」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/711-27493afe