FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



iLL『∀』
 元スーパーカーの中村弘ニのソロプロジェクトである、iLLの2010年発表の5thアルバム「∀」。

 今回のアルバムは今までのiLL名義のアルバムとかなり異なり、各曲とコラボする相手がいる企画アルバム的なものになっています。ただ、そのコラボ相手が、豪華すぎる!!向井秀徳、POLYSICS、クラムボン、the telephones、Base Ball Bear、ACO、RYUKYUDISKO、山本精一+勝井祐二などなど、ベテランから、最近勢いのある新人バンド、ミュージシャン受けするプレイヤーまで様々なゲストとコラボしており、アルバム1枚通すとかなりゴッチャリした印象を受けました。ただ、iLLも個性的な相手の中でも別格な向井秀徳と一緒に演っても、あまり負けていないのが、流石です。それにしても、向井は相変わらず、自分の曲のようにカラーを持っていってしまってますねw
 他のコラボ曲では、POLYSICSやthe telephonesなどのニューウェーブ系のバンドとナカコーのサウンドメイクの相性が良いように思いました。得意のBPMが彼らと合っているのでしょうか。

 iLLのアルバムとして見ると珍しく散漫な印象ですが、曲によっては、ずっと歌い継がれそうな感じの曲もあるので、聴く人によって評価が分かれるアルバムになるのではないでしょうか。でも、「もっと色んなタイプの曲も出来るんだぜ」的な不敵さをこの1枚から感じるし、最近はプロデューサーとしても確実に経験値を積んでいるので、どこかでトラックメーカーに徹する日がくるのかなーなんて個人的に思いながら、聴いていました。

ベストトラック:♯2「死ぬまでダンス」(iLL+向井秀徳)


オススメ度:★★★☆


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/678-a6d8a14f