FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ART-SCHOOL『Anesthesia』
 4人組のオルタナバンド、ART-SCHOOL(アートスクール)、2010年発表のミニアルバム「Anesthesia」。結成より10周年を迎えるアニバーサリーイヤーにリリースされました。

 既に第三期となるアートスクールですが、今回はバンドというより、フロントマンの木下理樹のソロを思わせるような音源になっています。ザクザクとしたギターと拙いボーカル、初期の第一期のグランジ時代のアートスクールを思わせるようなちょっと荒い感じの録音です。10周年を敢えて振り返ったのか、初心にかえったのか、よく分かりませんが、ボーカルの不安定さまでシミュレーションする必要はない気がしますwちょっといつもよりハスキーで声が籠った感じの録音が更に初期っぽい感じを演出しています。
 そもそもアートスクールを聴く人にとって、木下の声で彼の世界観を歌っていることがほぼ全てなので、歌が下手とか関係ない気がしますが、10年やっててここまで変化がないのも凄いことだと思います。テーマも、初期から一貫して彼の世界観はブレていないのですが、青春の終わりとどこにも行けない2人的な物語がずっと舞台や登場人物を変えて生産されていて、既に職人芸の域に達してしまっている気がします。マンネリ上等!!的な……もはやアーティストなのか、ファンのために似たような曲を書いているのか、詳細は分からないです。
 今回は、ドラムだけ躍動感がある感じがして、少し浮いている気がしました。このミニアルバムは、アートスクールのファンのための音源だと思います。初期から聴いているファンほど嬉しいと思いますが、ファンでない人には、2nd辺りの曲と混ぜたら新曲か分からないかもしれないです(笑)

「真実の愛は滅びない いつか観た聖書に書いていた
でもそれは本当のことじゃない 人間が生んだグロテスク」(♯1「ecole」)

ベストトラック:♯1「ecole」


オススメ度:★★★☆


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/674-e4c65c0c