FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



七尾旅人『billion voices』
 根強い人気を誇る孤高の男性シンガーソングライター、七尾旅人、2010年発表の5thアルバム「billion voices」。

 三枚組の問題作「911 Fantasia」から三年、七尾旅人の新作が聴けること自体がなかなか奇跡的な出来事な気がします。前作「911 Fantasia」で彼が訴えたい事を歌劇調に三時間という聴く側以上に、表現者が消耗しそうな気がするアルバムでしたが、その音楽に対する真摯な姿勢がシーンに与えた影響力は計り知れないです。でも、訴える意思の強さがカラ回っているというか、歌モノ的なものを期待していた古くからのファンは非常に憔悴&ガッカリなアルバムだったと思います。受け手をあれほど選ぶアルバムも少ないのではないでしょうか。

 本作もあの路線か?それとも先行した「Rollin' Rollin'」のようなコラボ曲だらけになるのか?聴いてみるまで謎でしたが、後者に近いアプローチが取られています。Salyuやら、ドリアンなどなどシーンの猛者たちが曲によっては組みつつ、1人の弾き語りっぽい曲もあったりとなかなかに混沌とした内容のアルバムです。エレクトロポップっぽいアプローチの♯4「検索少年」や即興のジャズっぽい♯6「BAD BAD SWING!」、ソウルっぽいストレートなバラード♯10「どんどん季節は流れて」などなどポップな部分も戻ってきているのですが、それらがコラボアーティストの個性が強い曲が多いです。それ以外は、♯2「I Wanna Be A Rock Star」、♯8「あたりは真っ暗闇」、♯12「1979、東京」などなどメッセージが強く重いです。3rdアルバムである「ひきがたり・ものがたり Vol.1 蜂雀 」の七尾旅人の規定路線と言えばいいでしょうか。
 七尾の個人的な想いが強過ぎて、メロディまで昇華できていない感じを受けました。それがコラボ曲になるともの凄く、客観的に七尾の声の魅力を他のアーティストが引き出してポップな場に引き戻して、声が引力を放っています。みんな聴きたいのは、あのデビューアルバムの異形的なサイケ感や中性的な七尾の唄声なんですよね。それが本人だけ分かっていないというか……頑固なんだろうな、きっとw
ただ、このアルバムで確実に唄心は戻ってきているので、前作で挫折したリスナーも聴いて欲しい。こんなに胡散臭くて、どっかで聴いたようで、どこでにもない素敵なアルバムはなかなかないと思います。
家族が増えることを祝福して作った最終曲である♯14「私の赤ちゃん」が希望に満ちているので、次のアルバムにも期待できそうです。

ベストトラック:♯10「どんどん季節は流れて」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
お久しぶり です!
これはもう とってもとっても素晴らしかった!!!!!
【2010/07/17 22:55】 URL | かわしま #kr6NA7uY [ 編集]

かわしま>おーひさしぶりです♪まだ、ウォッチされていたとは思わなかった(笑)
そちらも調子良さそうで何よりです。

旅人>今回のは、ひさびさにヤバいですよね!!このまま、2nd以前のサイケな歌モノ路線に回帰して欲しいなーとか内心思っている人たち、自分も含めて多そうです。それにしても、タフっていうか、この人は表現者以外の職業は無理なんだろうなーと改めて思ったアルバムでした。
【2010/07/18 22:32】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/665-23e991d6