FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



GRAPEVINE『Sing』
 GRAPEVINE、1年3ヶ月ぶりのアルバム「Sing」。アルバム出す前のシングルもそうだけど、もうタイトル直球な感じ。歌詞読んでると今まで以上に、歌モノであることに自覚的になり、フロントマンが歌う事に対してためらいがなくなったような気がします。難しい言葉を使わず、誰にでも伝わるように言葉を選んでゆったりと歌っています。
 ただ、全体的に前作「From a smalltown 」以上にスローテンポで聴かせるナンバーが多いので、ライブで暴れたい人にとっては物足りないアルバムであり、好き嫌いが分かる気がします。あと、音の隙間が多くなって、それを許せる余裕が出てきたというか、いい感じに年齢を重ねたなぁーと。♯2「CORE」とか♯8「女たち」がその傾向が分かりやすい。「CORE」がレディヘっぽいのはご愛嬌♪十年以上コンスタントに活動しているバンドがまだこれだけ、進化してるってのが驚き。ピロウズとかもそうだけど、まだまだ若いバンドには負けないぞって気概が音から伝わってくる。バインの場合は、声高には言わずに、つぶやく感じだけどね(笑)
 GRAPEVINEってバンドはコアなファン向けのある種、ドリンクに例えるとドクターペッパーみたいなバンドであるwマニアックなんだけど、ハマったら抜けられないという意味で。

 なぜなら、煮え切らないから。

「今 限界を超える そのくらい言っていいか」(♯11「超える」)に集約されていると思うんだけど、「限界を超える」で止めとけばいいものを、その後の疑問系が彼ら、らしい(笑)
「生きろ」とも「死ね」とも言わない、その中間点で「うん、そーゆう考えもあるよねぇ」ってずっとうなずいていると言えば、いいか。全曲、そんな煮え切らない感じだから、駄目な人は駄目かと。いつも答えは、提示されないから。
 でも、十年間その中間地点で悩みながら、彼らが良質な歌モノバンドであり続けたということは、変わらない。聴き手に対して、とても真摯なバンドだと思う。

ベストトラック:♯2「CORE」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/64-918b8560