white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





APOGEE『Touch in Light 』
 APOGEE(読み方は、アポジー。アホ毛じゃないです)、前作から1年2ヶ月ぶりの二枚目のアルバム「Touch in Light」。これ、予想以上にデビューアルバムから深化してます。デビューアルバムの時はUSインディの影響の強いサイケロックを日本語でやる、カオスなバンドって認識しかなかったんだけど、ニューウェーブ、歌謡曲っぽいやつ、ファンク色の強いものなど、結構色んなタイプの曲が出来るんだね♪ソングライターが一人じゃないのもデカイと思うが。歌詞も、なんかフツーのラブソングではなく、規模が大きいものが多い。
 曲としては、キラーチューンになりうる♯3「アヒル」、ゆっくりとノスタルジーを描く♯5「The Sniper」、前作の「夜間飛行」を飛行場の視点から描いたような美メロな♯11「Transparent」、シングルとして切られたバラード♯12「Just a Seeker's Song」の四曲がオススメ!!
 低体温な感じの前作のアルバムと比較して、エレキギターが一本増えてることもあり、全体的に体温を感じるロックになってます。シンセはほぼ全編鳴ってるけど。
 フレーミング・リップスのカバーバンドから始まったってだけあって、かなりサイケで祝祭感に溢れている音なんだけど、日本特有の湿気感があって面白いです。耳が早い人なら、とっくに知ってるバンドだと思うけど、ポップで変だから(笑)、もっと色んな人に聴かれるようになるといいと思うね。日本のシーンでは要注目なバンド。あと、どのPVも良い意味で、可笑しいです。こちらは確信犯的にやってると思うけどねw

ベストトラック:♯12「Just a Seeker's Song」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/62-a222142d

APOGEE

APOGEE/Touch in Light RELEASE:2008.1.16 GENRE:ロック、ブラックミュージック、ニュー・ウェイヴ アーティスト解説: ロックを基準に、ブラック、ニュー・ウェイブ、プログレ… 多彩な音楽がダ... めぐりあい邦楽名盤【2011/06/05 22:36】



