FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



The Flaming Lips『 Yoshimi Battles the Pink Robots 』
 記録的なヒットとなった「 ザ・ソフト・ブレティン」から、三年の沈黙を経てドロップアウトされたフレーミング・リップスの6thアルバム「ヨシミ•バトルズ•ピンクロボッツ」。空手の黒帯のヨシミさん♀が、悪の手先のピンクロボッツと戦うという、なんじゃソリャぁ?なコンセプトアルバムです。ちなみにピンクロボッツは嫌々、ヨシミさんと戦っていて、それに彼女も気付いているんだけど平和のために倒さなくてはならないという……切ないのか安っぽいのか、意見が分かれる凄まじい設定w前作でグラミー賞取っても、「彼らは、それでも変わらなかった♪」という安心感たっぷり(笑)

 音のほうは、前作のサイケな感じをさらに押し進めて、全編シンセやストリングスがにぎやかに鳴り響く、ドリーミーな感じの音になっていて、更に曲ごとの完成度は上がっています。でも、人懐っこいメロディと相変わらずヘロヘロしたボーカルなので、そんなに聴く人を選ぶ音ではないので、素直にオススメです。
 アルバムコンセプト直球でノリの良い♯1「Fight Test」、「知ってた?君の横顔は美しいだよ」なラブソング♯9「Do You Realize??」ともにサイケロックの名曲だと思う。あまり、注目されないけど、♯8「It's Summertime」で、亡くなった日本人の友人のことを「彼女はいないけど、それでも、また夏が来てしまう…」と切なくバラードを歌ったり…色んなタイプの曲があるんだけど、その全てに統一感があって一枚通して聴けます。

 この一枚を通してたテーマとして、曲のフレーズでも直接歌われてるんだけど「EVERYONE YOU KNOW SOMEDAY WILL DIE…」ってことなんですよね。
自分は、「生まれたからには誰でもが死んでしまうから、生きている時間の生の祝祭を楽しもう」っていうのがアルバムのテーマだと理解しました。
前作が名盤だったから隠れてしまっているけど、個人的には彼らのアルバムの中では、曲の良さ&コンセプト、音のサイケ感、全て引っくるめて、一番好きだったりします。
 そういえば、日本語盤では、ボーナストラックで日本語直訳で歌ってます。なぜか、変なイントネーションで関西弁w名盤なのに、蛇足なのが彼ららしい…初聴は笑えると思うよ(笑)
 
ベストトラック:♯9「Do You Realize??」


オススメ度:★★★★★



暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/61-32929e9b