FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



the HIATUS『2009.07.21 Trash We’d Love Tour Final at Studio Coast』
 エルレガーデンのフロントマンである細美武士を中心に結成されたthe HIATUS(ザ•ハイエイタス)のデビューアルバム「Trash We'd Love」リリースに伴う1stツアーのファイナルを収録した2009年発表のライブDVD「2009.07.21 Trash We’d Love Tour Final at Studio Coast」。

 初のツアーのファイナルということで、バンドとしてまだまだまとまりがないであろうことが想像できるのだが、このライブ映像を観たら、その予想を覆すことだろう。もの凄い熱量のライブが繰り広げられ、観客の拳や逆光の中泳いでいくダイバー達のシルエットでさえ美しい。そして、演奏は元からスターメンバーの集合であるので、初めてのツアーのライブにしては、安定していて余裕すら感じさせる。柏倉の躍動感のあるドラム、淡々とキーボードを弾いていく堀江(この人の場合、弾くって感じのほうが合うと思う)、必死に引っ付いて行くようなmasasucksのギター、時節、祈るようにベースを抱きしめるウエノ、百面相のごとくコロコロ変わる細美の表情……メンバーそれぞれにプレイスタイル、その他含めてキャラクターが立っていて面白い。そして、実際のこの収録日の次の日の追加公演を筆者も観たのだが、あの熱さが巧くパッケージされているなーと思った。現在のthe HIATUSは更に緩急つけれらるようになっていて、この映像からまた数歩先に行っちゃってるんだけど、初のツアーから彼らは凄かったという記録。そして、このバンドは、音源よりライブのほうが泥臭くてカッコいいです。
 難を言えば、前半のほうでかなりカメラ切り替えが激し過ぎて、ちょっと目が疲れることか。最近のライブ映像の流行みたいなものなんだけど、切り替えが頻繁過ぎると映像自体に集中できないので、控えて欲しいところ。でも、ライブを観たことがない人、the HIATUSってエルレガーデンのフロントマンとバックバンドでしょ?みたいに思っている人ほどこのライブDVDを観て自分の目で確認して欲しいと思います。

ベストトラック:♯12「The Flare」


オススメ度:★★★★☆


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/569-6277f5c7