FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Sigur Ros『残響』
 オリジナルアルバムとしては三年ぶり、シガーロスの五枚目のニューアルバム。U2やニューオーダーのプロデューサーのFLOODを迎え、初めて故郷のアイスランドを離れてレコーディングした音源です。自分、アイスランド語は分からんので、日本語表記なのはご愛嬌(笑)

 いや、今までとジャケットの雰囲気を変わっていて(拡大しにくいジャケ写真だw)、正直どうしちゃったんだ?って感じだったんだけど、聴いてみるとやはりいつも通りのシガーロスです。そして、前作『Takk...』の路線を引き継ぎ、今まで以上に外に向かった音を鳴らしている感じがしました。全体的に今までよりポップな曲が多いので、一般の人にとってはシガーロス史上、最も聴きやすいアルバムだと思います。全体的にアルバムに収録されている曲の種類が今までよりも色んなカラーがあって、一見とっ散らかって聴こえるけど、何度か聴くとこれもこれでアリかもと思った。

 ♯1「Gobbledigook」とかもメロディアスだし、ガンガンバスドラ入ってくるしね。そして、♯7「Ara Batur」、オーケストラと壮大なアレンジながら、それに負けないぐらい際めっさ名バラードです♪9分もあるんだけどね。ヨンシーのファルセットが堪能できるこの曲は、ライブでみんな聴き静まりそうな感じします。♯7から空気感が変わり、今までのシガーロスのイメージを引き継いだ感じの曲が並びます。
今回のアルバムが、バンドのターニングポイントになるようなこと言ってた気がするんだけど、集大成的な一枚で本当にそうなりそうな予感。
 
 それにしても、曲とかパートごとに分解したり、ジャンル分けするのが、この人たちの音楽って相変わらず無意味な感じ。そんなに特殊な曲構成でも、バンド編成でもないんだけど、この人たちが鳴らすと圧倒的に美しいんだなぁ。結論としては、アイスランドで録音しようが、他の国で録音しようが、シガーロスシガーロスでしかなかった。
 「Gobbledigook」のPVなんだけど、グーグル先生から削除依頼くらってるなーオフィシャルサイトが投稿してるのにね。男女ともに、全裸で乳首祭りなので是非とも見ることをオススメします♪てか、これが猥褻ってどんな基準なんだよって思う。でも、日本だとまずテレビで流せないんだろうなぁー綺麗で「平和」をイメージしたものなのにね(苦笑)
オフィシャルが、stillバージョンとか静止画にキャプチャーして、乳首や股間辺りを必死でトリミングしてるのが、泣かせるぜw

ベストトラック:♯1「Gobbledigook」


オススメ度:★★★★☆



暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/53-b01e84c5