FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



SHM-CDは、CDを延命させるか?
 ビクターってのは、結構、音響の技術を持っているのに巧く商売にいかせない不器用な会社ってイメージがあるんだが、ビクターが開発して、ユニバーサルと組んで五月から展開しているCDに、SHM-CDというものがあり、一部で売れまくっているとの噂もある。(>まあ、出荷枚数が少ないって話もあるが、その辺りは大人の事情でスルーの方向で)

SHM-CDの特長
http://shm-cd.co-site.jp/index.html

詳しくは上記のページを見てもらうとして、宣伝文句が長いので自分なりにまとめてみる。
•既存のCDプレイヤーで再生出来る。
•通常のCDと違う液晶TVに使う用な樹脂素材を使用している。
•音がクリアになっている
•低域が綺麗に出る
•とにかく良い音らしい

 この手の新しい規格が出るとオーディオで飯食ってるライターの人たちが、金もらってベタ褒めの提灯記事を書くので、参考にならんw
だから、自分なりに聴いた感想を書いてみようか。
 
 使ったCDは、『これがSHM-CDだ!~ロックで聴き比べる体験サンプラー』というSHM-CDとCDの二枚組で同じロック系の楽曲を17曲収録してるコンピ。
CDから聴いて、SHM-CDに変えて同じ曲を、いつものCDコンポで一曲づつ聴いていくという地味な作業を繰り返す。

 SHM-CDかどうかはビミョーに分かるものもあれば、分からないものもある。多少、全体的に音圧が上がっている気がするのだが、ホントに音圧変えてないのか?注意書きで「音圧変えてない」てわざわざ書いてるのが、あからさまに怪しいぞ(笑)
 その他の特徴として、ギターを中心に弦楽器の指をスライドさせる音が綺麗に出てます。あと、ロッド・スチュワートとかハスキーな声のかすれが良い感じにくっきりしてます。キンクスのヴィクトリア とか、エクストリームのモア・ザン・ワーズとかギターの残響音が全然違うね♪音が丸く、アナログ版チックになって、耳に優しい感じがします。

 でも、元の音源によってはあんまり変わらないものもあったりする。
今回も半分ぐらいの音源しか、自分の環境じゃ分からなかった。音源ってよりは、リマスターしてる人の腕による気が……>身も蓋もないがな;

 SHM-CDの特性は、材質変化によって、CDのピックアップ精度を上げて読み取りを正確にさせ、音質を向上させてるってことだろう。
 ここから、推測するに、安い機器ほど音質は上がるはず?ってことで、家の中で一番安いオーディオ、ケンウッドの二万前後のCD/MDラジカセで再生させてみた。結果は、どんぴしゃ!!全曲違いが分かるぐらいに音質向上しました♪高いオーディオ機器ほど、元から振動やノイズを排除するのに金かかってる訳で、CDの読み取り精度が良い部品使ってるから正確だったり、アップサンプリングかまして音を底上げしてるから、あまり変化がないんだなーよって、安い再生環境の人ほどSHM-CDの恩恵を受けられると思うよ。

 2、3年前に問題になったコピーコントロールCDみたいに、再生機器に縛りがないのは、良い事だと思う。CDRみたいに、SHM-CDのブランクメディアが出たらめっさ売れるんだろうなーま、CDを売りたいレコード会社はそんな大胆なことはしないんだろうけどね。。CDを延命させようと、レコード会社が繰り出した音質向上化技術だが、果たしてDL音楽が普及していく流れの中で、根付くのだろうか?

★SHM-CD化した音源でオススメできそうなもの




暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/43-82d2c89e