FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



CD絶滅へのカウントダウン
 最近、CDの売り上げが減って、順調に音楽ダウンロード(日本だと、着うたフル)が増えているのを見ていて、いよいよCD絶滅へのカウントダウンが始まったのかと思ったり。

ナイン•インチ•ネイルズのトレントやコールドプレイ、マニックスとかは一部楽曲無料DLを始めて、それなりに好評を博しているようだし。特にNINのトレントは3月に発表された『Ghost I-IV』、5月の『The Slip』とアルバム丸一枚DLとかレコード会社との契約切れてから、今までの鬱積が嘘のように、やりたい放題ですな♪もっと、やれっ(笑)

 そして、彼の他のアーティストと違うところは、『The Slip』で始めたMP3ファイルのほか、24/96 WAVEなどCDより高音質版も無料で提供しちゃうところだろうか。CDからの置き換えのMP3というところで、止まっているアーティストが多いなか、トレントが仕掛けたのはCDより高音質のものを無料置で提供すること。この第一歩は凄いと思う。
『The Slip』DLサイト(下記メルアド登録すると、DL用URLが送られて、無料でDL出来ます)
http://dl.nin.com/theslip/

「1982年10月1日、日本ではソニーから最初のCDプレーヤー(CDP-101)とCDソフトが発売された」(ウィキぺディアより http://ja.wikipedia.org/wiki/CD

 もう四半世紀近く、このCDという規格は生き残っているということ自体が優れた規格であることの証明になるのだが、2008年の現在も「いい加減もっと良い音を追求しようよ?」というところにはいかずに、MP3や着うたなどの圧縮音源に退化していっているサマなのである。現代の人たちの耳が悪くなったのか?なんて憂いすらある。

 途中にSACDやDVD-Audioが登場したけど、オーディオマニア以外ではあまり流行らなかったし、何より音楽ソフトが少なかったら、爆発的な普及には至らなかった。

 音楽の物理的なフォーマットを変えることは、SACDやDVD-Audioの宣伝活動を見ていても大きな家電メーカーと言えど、難しい。現在、普及しているものとの消費者視点での利点の差別化と、コストを同じぐらいの部分まで持ってこないと購入を検討してもらえない。

 そんな中、アーティスト側がダウンロード型でCDより良い音源を提供してどうにかしてやろうって動きが今後増加していくと思う。PCでのダウンロードのほうがフォーマット依存しにくいし、何よりプレイヤー側に音楽の作り手もいる訳で、彼らはそれなりの環境を持っているので、音源を聴いてもらえばより違いが伝わるし、こだわりが伝わる。アーリーアダプター層からの開拓というのは大いにアリだと思う。現在、出来ることからやっていく姿勢は共感できる。また、『The Slip』のDL版に曲ごとにiTunes用のジャケットがあって驚いた!他のアーティストでこんな例を知らないんだが。一曲ごとに聴かれる時代だからこその試みと言えるが、本当に一曲ごとにジャケット作っちゃうとは;、流石は完璧主義のトレントだって思ったよ。

 そして、無料DLにすることにより、知名度がなかったアーティストでも、世界の他の国にファンを獲得したり、名前だけしか聞いたことがなかったファンにでも試しに接触する機会を増やすことが出来るのではないか。邦楽アーティストはJASRAC縛りで、その手のネットを使った販促活動が遅れているのが気になるが……;

 CDの絶滅は、音楽の高音質DL販売が普及した時に、より現実味を帯びるのではないか?その時にCDがLPのように細々と残るのかは分からない。そして、このデータを売るという商売に終焉が来る何年か後には、音源自体はライブのプロモーション活動になり(またはコカコーラのiTunesの一曲無料DLキャンペーンみたいに広告のオマケになるのか)、公演で稼ぐというモデルに転換するかもしれない。ディスクフォーマットの時代の終焉に僕らは立ち会おうとしている。

Nine Inch Nails『The Slip』CD版


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/37-c713e3a5