FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



syrup16g『the last day of syrup16g 』
 三時間と三十曲オーバーのsyrup16gの武道館の3/1のラストライブを全て収録。
宣伝文句で完全収録とかはよくあるんだけど、アンコールの出てくるところとかもノーカットで収録してて、当日の会場の空気がよく分かります。曲構成もファンが聴きたいベスト的な選曲で今までのライブと比べても充実してると思います。
 前半のほうは、フロントマンの五十嵐の顔の左半分とか下半分とか、狙ったのか不安定な構図の撮り方やピントが甘いものが多くて、演奏のミスも含めて観てる側は、ドキドキさせられます。また、横からメンバーを撮ったフレームが多く、武道館の闇の中に一万数千人の人々がいるのではなく、三人のメンバーが闇に向かって、音を手探りで鳴らしているような寂しさも感じられます。プラネタリウムで演奏してるような~と言えばいいか。幽体離脱して、本人たちが自分を横から観察しているようにも見える。
 後半の「正常」以降の展開がヤバい!!メンバーのテンションが上がって、鎖から解き放たれたかのように、往年のヒット曲をぶちかましていきます。吠える中畑、ベースを一心に弾きまくるキタダ、凄い形相の五十嵐。最後は正面から五十嵐の顔をドアップで撮り、客電が「Reborn」の途中から点き終わります。
 当日、会場にいたんだけど、この日のライブはファンとか抜きに「スゲぇ」と思いました。演奏トチったりとかは、そもそもこのバンドに高い演奏力を期待しているファンはあまりいない訳なんだけど、そのミスですら生で鳴らしてるドキュメンタリーとして秀逸だと思った。ラストライブの感傷的な部分を期待してると肩すかし食うかもね!!鬱バンドの名前返上で、予想以上に暴れてるから(笑)

 本人すら個人的な歌だと思っていたものが、序々に武道館って空間を飲み込む物語。観客たちを交え、普遍的な歌に昇華される瞬間。ファン、ファン以外でsyrup16gというバンドが気になっていた人も必見の内容です!!

 初回版の三枚組ですが、舞台裏のドキュメンタリーを収録しているので、ファン以外は初回版を買っても、あまり面白みがないと思います。中畑ファンだけは黙って、買うように。

ベストトラック:♯17「正常」
オススメ度:★★★★☆




暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/33-10753e35