fc2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



THE JETZEJOHNSON『12WIRES』
 下北沢を中心に活動するスリーピース、ザ・ジェッジジョンソン、2009年発表の4thアルバム「12WIRES」。前作から、10ヶ月という短いサイクルの中で作られました。

 エレクトロニカとロックの融合をテーマにかなり長きにわたりインディーズで活動してきたザ・ジェッジジョンソンですが、前作「Discoveries」からメジャーレーベルに移籍したこともあり、メディア露出やライブ活動を本格化させています。今回のアルバムの一番の前作との違いは、BPMが倍近くに早くなって、よりロック色が強くなったことでしょうか。前作が彼らの音楽のコアであるエレクトロニカを中心に聴かせたのに対して、本作はかなり聴き手に向かって攻めている感じを受けました。リズムが早くなったのもそうですが、日本語詞の割合も倍増しました。よりバンド側が聴き手に対してメッセージを伝えようとしているのかなーと思います。聴き手に対して、ちょっとジェントルな感じを受ける(笑)
一曲目の「HEADLINER OF THE YEAR」から、日本語詞で連続していますし。

「歳おいたあなたはずっと この歳になるまで未だに海を見たことがないと微笑んでつぶやいた」(♯12「20miles」)
「20miles」とか、バンプかよって感じの老人を主役にした叙情的な物語を描いていますw

 昔からのファンはリリースサイクルが急に短くなったので、曲のクオリティを心配している人もいるかと思いますが、その辺りはメジャー移籍とともにサラリーマンから音楽活動に舵を切ったためか、クオリティはインディーズより上がっていると思います。去年から、パフュームとかエレクトロニカ寄りのフロア仕様のアーティストがブレイクしているんだから、そろそろザ・ジェッジジョンソンもブレイクするのではないかと思います。というか、エレクトロニカがキテる時に、ブレイクしないと今後はコンポーザーやプロデューサーとしての活動がメインになってしうんじゃないのか?といらん心配をしているw
 ザ・ジェッジジョンソン、エレクロニカ好きもロック好きも、邦楽バンドっぽくない感じですが、疾走感あってオススメです♪

ベストトラック:♯1「HEADLINER OF THE YEAR」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/325-c6b3ea6f