fc2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Mr.Children『SUPERMARKET FANTASY』
 日本を代表するモンスターバンド、Mr.Children(ミスチル)の2008年発表の通算15枚目のアルバム「SUPERMARKET FANTASY」。

 アルバム一曲目の♯1「終末のコンフィデンスソング」が流れてきた時点でかなり今回のアルバムがバンドが調子が良いことが予想できました。なんだろう?今までの迷いとか葛藤から抜け出した感じというか、初期のミスチルみたいに軽やかな音が戻って来ているんですよね。まあ、♯6「旅立ちの唄」、♯13「GIFT」の二曲が収録されていることで、名盤確定ってかんじではあるのですが、ポップのモンスターバンドが奇をてらわずに、当たり前のように「勝ち」に来たアルバムと言えるのではないでしょうか。全14曲70分近いフルアルバムです。
シングルは相変わらず、どこかのタイアップで街中で聴いたことがあるような曲ばかりで説明の余地はない気がします。それ以外でも、♯10「ロックンロール」、♯11「羊、吠える」など、いつもアルバムにある庶民(サラリーマン)視点の曲が
あって、いつまでもミスチルが売れる理由が分かる気がします。この人たちの曲って、いつも地に足をつけてるから、売れるんですよねー

「やがて音楽は鳴り止むと分かっていて それでも僕らは今日を踊り続けてる」(♯3「エソラ」)
「地平線の先に辿り着いても 新しい地平線が広がるだけ」(♯13「GIFT」)

 それにしても、♯3「エソラ」とか歌メロが凄いことになってるなー初めて、ウタダが出て来たような、メチャクチャな言葉の切り方や浮沈するメロディというか……桜井以外に歌いこなすのは、ほぼ無理だろ、コレは(笑)
90年代のミスチルって、まだ2、3回聴けば鼻歌になるような感じだったんだけど、最近のはサビ以外はミスチル節というか、まあ、ファン以外は覚えられませんw
 同じぐらいにブレイクしたスピッツみたいに、一周まわって最初の地点に戻って来たようなアルバムです。どちらのバンドも、最初の頃より、グルーヴも歌の説得力も比べ物にならないぐらい説得力を増していますが。オススメです。

ベストトラック:♯3「エソラ」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/267-6639dadc