FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Franz Ferdinand『You Could Have It So Much Better 』
 2004年からのUK新人バンドブームの最有力と呼ばれているフランツフェルディナンドのセカンドアルバム。ファーストは、「このバンドがロックを変える」みたいなフレーズでプッシュされてて思わず聞いちゃったんだけど、期待値が高かったためか、ガッカリした記憶がある。
 80s、ニューウェーブリバイバルな音で何も目新しさがなかった。そして、このセカンドである。とりあえず話題になっていたので買ってみた。ファーストであったいかにも、UK的な暗い部分がナリを潜め、おかしな具合に弾けてます!なんというのか、明らかに他の新人バンドとは別格なレベル。
 有毒なまでに前向きで、音も歌詞も含めてうそ臭い感じがたまりません。中でもダブルタイアップの「Do You Want To」というキラーチューン!数回聞いたら頭から離れなくなるでしょう。他の曲もそうなんだけど、曲展開が一曲のなかに大サビが二種類あったり、複数の曲を一曲にミックスしたようなものがあり、明らかに変なのですよ。(>誉め言葉)
 それを本人たちは狙ってやってます。そして、ソニーに所属してウォークマンのCMに出演したり、洋楽ではあまりないアニメの主題歌に抜擢されたり、本国ではファッションが注目されたりと話題になるために、あえてポップ音楽の偶像ごと自覚して背負ってます。
 CDが売れなきゃ、色んな人の耳に届かなきゃ音楽を作る意味なんてないし、レコード会社に所属する必要なんてないわけです。非常に明快な論理ですな。
好き嫌いは分かれるけど、こういうふてぶてしいバンドは、バンド中が悪くならない限りは生き残るんだよねーたぶん、次のアルバムはここまでうそ臭いポップさは出せない気がしますが、まだ要注目なバンドの一つです。

ベストトラック:♯2「Do You Want To」
http://jp.youtube.com/watch?v=g6Qvu5OUYoQ

オススメ度:★★★☆



暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/17-183f98ca