white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





John Lennon McCullagh『North South Divide』
 サウス・ヨークシャー州のシンガーソングライター、John Lennon McCullagh(ジョン・レノン・マカラー)による2013年発表のデビューアルバム「North South Divide」。

 アラン・マッギーが始めた新しいレーベルである359MUSICからリリースされる15歳の新人になります。そして、本作もアラン・マッギーがプロデュースを手がけていることから、力が入っていることが容易に予想されます。ちなみにこの手のアラン・マッギーが話すエピソードは創り話の匂いがプンプンするのですがw、ライブ会場でJohn Lennon McCullaghがボブ•デュランの曲ばかりカバーしているのを観て、「自分の曲を書くべきだ」といったことから、曲作りを開始したとのこと……

“ジョンはこの若さでまったく驚くべき才能の持ち主だよ。ひとことで言えば彼は”持ってる”ね。”
― アラン・マッギー

うん、相変わらずアランさん元気そうでブレずにふかしていて、良かったです(笑)そして、本当に本名なのか?と思ってしまうアーティスト名で手に取ってしまいました。
 まあ、この手のロック系のエピソードは膨らませてなんぼなので、音にほうにいきましょうか。もろに、ボブ•デュランが好きなんだろうなーという弾き語りなスタイルと、十代のジェイク•バグやザ・ストライプスに触発されて出てきたんだろうなーといのが分かるタイムレスというか、若者とは思えない渋い感じのメロディラインです。曲もほぼアコースティックギターの弾き語りが基本でそれに他の楽器が申し訳程度に入る形のブルースロックです。
 バンドではなく、ボブ•デュランに憧れて出てきたという部分から、自然にこのスタイルになるのではないでしょうか。後は、弾き語りのほうがネット時代でも技術とか越えて成立しやすいという部分もであるのではないかと思います。リンクを貼った♯9「Slipping Away」なんかもろにギター一本でやっていますが、これ以上ないぐらいの最小構成でメロウな曲のほうが響く感じがします。ただ、アランの好みの問題かとも思いますが、ボーカルが際立つ様に徹底的に削いでいるので、デモ音源か?と思われるようなものもあります。危うさ含めて、ロックであるという開き直りも可能ではあるのですが、次作以降もこの路線で継続するのか?ちょっと楽しみではあります。曲も書けるし、歌も力があるので、十代で消費されてシーンに潰されないのか、心配ではあります。どう進化するのか、楽しみなアーティストです。

ベストトラック:♯9「Slipping Away」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
chaos cafe様
こんばんは

リフが「朝日の当たる家」調でいいですね。
最初は鼻歌でテキトーに作ったっぽいな、などと失礼な感想を抱いていたのですが、2,3回と聴く頃にはいい曲だと思い始めていました。

力強い弾き語りですね。
それにしても麦畑・・・・・・・お主、わかっているな!
【2014/02/12 20:32】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>鼻歌って思えるぐらい牧歌的で(笑)
、荒削りなんですよねー
麦畑は僕はやり過ぎ感ありましたがw、
なんかジェイク以上に無自覚というか、周りに
振り回されているような気がします。

どっかで自我の芽生え的な変化があると
きっと一気に化けるアーティストになるかと思います。
【2014/02/14 22:12】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1203-993059f7



