white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





Magdala『Magdala』
 夢中夢のボーカルであるハチスノイトとAureoleのリーダーの森大地によるMagdala(マグダラ)による2012年発表のデビューアルバム「Magdala」。

 Aureoleのリーダーでありkilk recordsを主宰する森大地のバンドということで何となく聴いてみたのですが、相変わらずというか、良くも悪くも予想通りな音源になっています。Aureoleのような無国籍なサウンドと過剰なまでの神聖さを演出することにより、より胡散臭くなっているといいますか……セカイ系の作品のアニメソングに使われそうとでも言えば良いでしょうかw大げさなオーケストラとリバーヴたっぷりのコーラスが大丈夫かどうか?で評価が変わってくる音源かと思います。シガー•ロスには「演出」しても、なれないよと。♯8「Ann」のポエトリーリーディングとかあまりに中二病な物語過ぎて、入れないほうが良かったんじゃないかと思います。一番無害というか、ドライな感じで聴けるのは♯4「Memories」でしょうか。♯2「Tanz der Schatten」なんかはボーカルを森大地が担っており、近年の高橋幸宏っぽい歌い方でまんまで面白いですが。

 森大地自体が自分の才能に自身を持っているし、クロスオーバーに音楽を聴いていて、いかに「ポストロック」と呼ばれてきたのか?そしてどれだけでそれを嫌ってきたのか?という根深い問題もあるような気がするのですが、彼が聴いてきた音楽を再度再生させようという試みが音響、エレクトロニカ、民俗音楽辺りがごちゃまぜになっていることにより、よりマイナスに働いている感じがします。幕の内弁当に、カレーライスと焼きそばがしきり無しに一緒に入っていたら嫌でしょう?好きな人は好きな人ですが、少数派という(笑)
 複数バンドをやるなら、音源を何枚か出すなら、ちゃんとそれぞれコンセプトごとにもっと分かりやすく削ぎ落としてプロデュースすべきだと思います。引き算の美学ってあると思うのですよね。

ベストトラック:♯4「Memories」


オススメ度:★★★☆


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
英語詞かと思いきや
chaos cafe様
こんばんは

これ、日本語の歌なのですね。
英語っぽく歌っていたから分からなかったです。

こういうのは好きなのです。
マニアックな形容をすると
popoyansに通じる牧歌的な雰囲気がありますね。
例によって歌詞カードが無いと何言っているかわからないのがちょっと厳しいかな。
ただ、こういうのは好きです。

この曲ではわかりませんでしたが

色々ジャンルを跨いで音楽を聴いているといっぺんにやりたくなるという気持ちは分かります。
それって挑戦して新しい音楽を作りたいってことですよね。

でもchaos cafeさんの言うとおり、それがうまくいかないこともあります。だからピチカートみたいにやるのも手だと思います。

今は変な音楽に挑戦する余裕がシーンにも不足しているので、キン肉マンふうに言うと「やっている音楽はわけわからんが、とにかくすごい野心だ」と応援したいです。→結果、買っていないのだから全然ダメですね。
【2014/02/10 23:51】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>popoyansって例もマニアックですがw、あちらのほうがまだオリジナリティがある気がします。この人達ってよりは、ソングライターの森大地氏自身がそもそも、世界に挑戦したい的なスタンスなので、確かにおっしゃる通り、野心は凄いかと思いますよ。

でも、プラスティックソウルというか、なんか、似たようなアレンジしているだけで、必然性や唯一性をあまり感じられないんですよねーそこが残念。
こちらもジャンルレスな音楽は好きなのですが、
そのさじ加減や融合具合ってかなりクオリティ的に
差がある気がします。
【2014/02/11 20:26】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1202-8fba1c9c



