white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





2013年下半期洋楽ベスト5
 今回は、前回の更新に引き続き、2013年の下半期洋楽ベスト5を発表です。邦楽の時に比べたら突出しているアルバムが多かったので、5枚に絞るのは容易でした。

★5位:Arctic Monkeys「AM」
◆Arctic Monkeys「Do I Wanna Know?」




00年代を代表するイギリスのロックバンド、Arctic Monkeys。彼らが5thアルバムで手に入れたのは、迷いのないスタンダードなロックだった。デビューアルバムか2ndぐらいで到達しそうな感じだけど、それまでに冒険してきただけあって、演奏技術が飛躍的に上がっています。優等生的ではあるが、良盤。


★4位:These New Puritans『Field of Reeds』
◆These New Puritans「Fragment Two」




デビューアルバムからヤケに知性と美意識の高いバンドだなーと思っていたのですが、全く予想もしなかったところに、本作で漂着した感じがします。プログレ的な展開、金管楽器の不穏な煽りとか、同時代だとあまりないタイプのバンドでレンジは狭いけど、面白いです。


★3位:Franz Ferdinand「Right Thoughts, Right Words, Right Action」
◆Franz Ferdinand「Right Action」




お洒落でチャラい♪デビュー時のあのファッションな感じのロックが蘇る。ただ、楽しく踊れる音が鳴っていれば良いじゃない。そんな当たり前のことを思い出したような開き直りが良いですね。


★2位:Queens Of The Stone Age「…Like Clockwork」
◆Queens Of The Stone Age「My God Is The Sun」




エルトン•ジョン、トレント•レズナー、アレックス•ターナー、デイヴ•グロールetcの豪華ゲストを完全に自分たちの音の中に飲み込んでいる!!どのアーティストも個性的なのに、この人達のブレなさは凄い。ただ手数が多かったり速弾きだけがロックじゃない。黒いグルーヴが渦巻く、素敵なアルバム。


★1位:Mazzy Star「Seasons Of Your Day」
Mazzy Star「California」



去年の前半は、マイブラ、ボウイ、スウェードの鮮やかな帰還が話題になりましたが、それと同じぐらい個人的に思い入れがあったのがMazzy Starの本作です。アコースティックかつ音数を絞りながらもトリッキーで夢心地。真昼間から、狂人を見てしまった的なヤバさとマジックがあります。

今年も良いアルバムに出会えると良いなーと思いつつ、みなさまも良い音楽ライフを♪

暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
実は買いました!
chaos cafe様
こんばんは
今年はベテランを多く推していらしたので、
それを反映したリストになりましたね。
ここ最近レビューされたものが多いのもポイント。

MAZZY STARは
あれから(記事にコメント後)
実は買いました!
仰るとおり、なかなか雰囲気がある作品です。
【2014/02/07 22:59】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

なんか、最近の新人って、小賢しいというか、
巧いのだけれど、あまり尖った個性が無い気がします。

MAZZY STAR>買われたのですね♪あの憂鬱な感じのボーカルと渋めなギターのコントラストが良いのです。ただ、今回のランキングだとギターロックって感じでないので浮いていますが(笑)、良いアルバムです。
【2014/02/08 17:47】 URL | chaos cafe #- [ 編集]

chaos cafe様
こんにちは

最近、買ったバンドをレビューする過程で
そのバンドがフェイバリットとして
マジー・スターを挙げていたので
お知らせしておきます。
ジャンルはネオアコっぽい骨太ロックという感じです。

U.S. ROYALTY /BLUE SUNSHINE
自主制作のようです。
【2014/02/11 14:00】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>マニアックな参照ありがとうございます♪(笑)

マジー•スターは、日本ではマイナーですが、
本国ではサイケ&ドリームポップを代表するバンドとして有名なのですよ。
Hope Sandoval & the Warm Inventionsも同じボーカルがやっているので、気になったら聴いてみてください。僕もそちらの紹介のバンド潜ってみます。
【2014/02/11 20:22】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1201-0d9b88c0



