FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013年下半期邦楽ベスト5
 2013年ももう一ヶ月も前に終わってしまいましたが……他のブログ見て、あ、まだベストとかアップして良いんだ♪と開き直り気味に書いてみる。ただ、自分が好きな音楽を書いているだけなので、気になったら聴いてみてくださいね。最初の評価と変わったアルバムもあるけれど、とりあえず、去年後半の邦楽から五枚ほどご紹介。

★5位:Poet-type.M「White White White」
◆Poet-type.M「Departures」





Good Dog Happy Menのフロントマンである門田匡陽の帰還。バンドが人生だったことを本人が改めて、自己認識したアルバム。テクニカルでも歌が際立って巧い訳でもないけど、この人が書く曲はやはり耳に残る。もう少し、こだわりを捨てて、メジャーになって欲しいなーと思う。


★4位:andymori「宇宙の果てはこの目の前に」
◆andymori「宇宙の果てはこの目の前に」





最初は大したアルバムではないと思っていたのだけれど、スルメアルバムでした。再生回数で改めてよく聴いていたことに気づいた(笑)ラストアルバムとして作っているので情緒的過ぎて駄目だったんだけれど、最後にしてバンドが再生したアルバム。


★3位:PERIDOTS「concourse」
◆PERIDOTS「ホーム•ムーヴィー」





デビュー時の彼の活動ペースを知っていると奇跡のような3rdアルバム。また、本作で前作以上に外に向かって歌っているようで音源を重ねるごとにどんどん開かれていく。年齢的には三十代後半なので若手ではないのだければ、円熟味のような空気感すら感じさせてくれます。


★2位:(((さらうんど)))『New Age』
◆(((さらうんど)))「きみは New Age」




ポップス直球。あまり難しいことは考えずに、横揺れで聴きたいアルバム。夏なサウンドだけれど、海に向かう移動中のサウンドトラックみたいな、清々しい音源です。ゲストボーカルの扱い方も巧いです。


★1位:スピッツ「小さな生き物 」
スピッツ「小さな生き物」





1位だからと、マニアックな音源期待した人、ごめんなさい!!(笑)
どんなにメジャーでも良いものは良いっと言いたい。初期スピッツのようなオルタナな感じが戻ってきて、何度、この人達は若返るんだ?と疑問に思うぐらい蒼い。もはや、チープな言葉だけれど、ロックに選ばれたから歳を取らないといって良いんじゃないかと。配信全盛の時代にアルバム一枚通して聴きたいアーティストがどれぐらいいるだろう?スピッツはそんな数少ないバンドだ。


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
もしかしてその気にさせたのは、
chaos cafe様
こんばんは

もしかしてその気にさせたのは、
うちのブログですか。
実は僕もこちらのページで遅れて発表しているのを見て、
①1ヶ月くらい遅らせたほうが検討できていいなとか、
②焦らし効果もあって且つ注目を浴びるんじゃないかとか、
思って、2月はじめに持ってきた次第です。

こちらは下半期のベストですが、
僕と一切かぶっていないですね。
コメントで「一緒ですね」とは言えないわけですが
メロディ重視のリストで
いい音楽が揃っていると思います。

Poet-type.Mは
初めて聴きましたが、
ナルシーな歌声が受け付けませんでした。
ただ、仰るとおりメロディは耳に残りますね。
エレクトロ色強めのアンサンブルも特徴的。

ペリドッツは独特の個性を殺さないことを
優先して活躍して欲しいです。

(((さらうんど)))好評価は紹介したものとしてうれしいです。

スピッツは昔のファンに優しいアルバムだったと思います。1位になるだけのことはある力作ですね。
【2014/02/06 00:12】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>ええ、大方の予想とおり♪
一ヶ月遅れても良いんだーと元気づけられました(笑)
(3)>完全に忘れていて、他のブログに小判ザメって選択肢もいれておいてくださいw

Poet-type.M>バンプとかアートスクールとかの同世代のギターロックバンドのバーガーナッズのボーカルですが、やはり歌い方がアレなので、人気でなかったですねー曲は悪くないのですが。

((さらうんど)))>名前しか知らなかったのをそちらのブログの影響でモロはまりですよ♪そちらの紹介のもので自分が知らない中ではベストでしt。

スピッツは、今回のはバランス良いですよね。バンド感も曲も前作以上に切れ味あるのに、ポップという……まだまだ新譜が楽しみなベテランです。
【2014/02/08 17:54】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1200-4fee1dd5



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。