FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Queens Of The Stone Age『...Like Clockwork』
 ジョシュ•ホーミ率いる5人組みのアメリカのロックバンド、Queens of the Stone Age (クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ)、2013年発表の5thアルバム「..Like Clockwork」。

 本作のゲストはエルトン•ジョン、トレント•レズナー、アレックス•ターナー、デイヴ•グロールetc……ジョシュの人脈をフルに活かした形でとてつもないメンバーを集めたなーという印象です。それすらも、バンド内の1つのピースに組み込んでしまっているのが本作の凄いところ。3rdアルバムであり歴史的な名盤である「Songs for the Deaf 」の再来と言っても過言は無いでしょう。
 前作より全体的に曲のテンポを落とした分だけ、粘るようなグルーヴ感や絡み合うような各パートを感じることが出来て、素晴らしい音源になっています。全10曲収録されていますが、捨て曲なし、曲ごとにカラーも異なっていて、スタジオ音源とは思えないぐらい生々しい演奏で、最高です。♯5「My God Is The Sun」のようなラウドな部分と♯10「…Like Clockwork」のようなメランコリーな部分を併せ持っているアルバムで、個人的には彼らの既発の音源で一番良いと思いました。
 アルバムの収録曲順も、10曲で止めてボーナストラックも入れないことによって、より完成度が高まったと思います。それにしても、曲をドラマチックに盛り上げるドラムと、メロディアスなギター……本作には真新しさはないけど、スタンダードでポップ直球な感じで完成度が凄いです。ジョシュはロックとは何かっていうのをしっかり分かっているんでしょうね。ひさびさにテンションが上がる名盤でした。とりあえず、ギター&ハードロックが好きなら、聴いておいて損はないと思います。

ベストトラック:♯5「My God Is The Sun」


オススメ度:★★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
今日はコメントがノリノリ
chaos cafe様 こんばんは。
豪華メンツの中でもエルトン・ジョンだけ浮いてますね。これはピースに組み込まれているというよりも、埋もれているんじゃないかと重い、すかさず参加曲「Fairweather Friends 」をチェック。なるほど・・・・・・静の部分で使っているのかぁ。組み込まれていますね。
このグルーヴは気持ちいい。
そしてボートラについてのご意見は全くその通り。一言多いことを言うなら、「ボウイが好きだからデラックスエディションを買ったら、もたれた」ということ!もちろん好き好きですが、音楽以外の娯楽がたくさんある現代なのだから、8曲40分以内くらいが理想だと思います。
【2014/01/31 02:27】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>はは、バレバレっすね(笑)
全く異議無しのご指摘かと思います♪
なんか、頭悪い感じのロックですが、文句無しに
感性のツボを押していく感じというか、聴いていて
気持ちよいんですよねーこれは、文字で説明する限界を感じる気もするのですが、とりあえず黙って聴けっ的なアルバムです。

ボートラは各所で論争があるのですが、熱いファンは一曲でも多く聴きたいと思うのですが、胃もたれするレベルで5〜7曲ぐらいボートラを付けているアーティストもいるので、ちょっと格好わるいなーというw
聴かない曲があるより、40分で10曲のほうが名盤えですよねーホント、そう思います!!
【2014/02/01 21:55】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1199-329995da



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。