FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


the band apart『街の14景』
 東京を中心に結成された4人組のロックバンドthe band apart(ザ・バンド・アパート)による2013年発表の2年ぶりの6thアルバム「街の14景」。

 相変わらずポストロックとミクスチャーロックを混ぜたような雑食サウンドとお洒落なメロディライン……イメージ通りの彼らの延長と言えます。ただ、本作は震災以降の音源から心境が変わったのか、ほぼ全曲日本語詞で歌っていることでしょう。あまり日本語詞に聴こえないような発音ではありますが、彼らのお洒落感が減退したような。喩えるなら90sのちょっと地味めなビジュアル系ボーカルのような感じとでも言えば良いでしょうか。お洒落とダサさが同居している感じ(笑)
 ただ、後ろの演奏やアレンジは流石。安定した演奏能力と音数の削ぎ方とかは、やはり偏差値が高い感じのロックです。前作と比較すると明るめの曲調が多くなったような印象を受けます。♯2「ノード」、♯4「夜の向こうへ」、♯13「8月」辺りが耳の残りますね。跳ねるようなカッティングのギターが印象的で演奏良いです。ただ、全体としては、やはり今までのファンは絶賛でしょうが、新規のリスナーにとっては敷居が高いような気もします。このバンドって演奏能力のほうに耳がいっていまう、歌モノバンドとしては珍しいバンドなので少し薦めにくいです。でも、プレイヤー側をはじめ、熱烈なファンが多いので、試聴して気になったらアルバムも手にとってください。

ベストトラック:♯2「ノード」


オススメ度:★★★★



暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
正しくカッティングギターが気持ちよかったです
chaos cafe様
こんばんは
なるほど、仰るとおり内省的なところがあって
ポストロックっぽいですね。
何だか、ヴォーカルが全編バックコーラスみたいな扱いになっていると感じたのは気のせいでしょうか。しかし、2:30秒あたりの火花が飛び散る映像の如き気合が入ったインプロヴィゼーションは聴き応え十分でした。
【2014/01/23 20:59】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>この人達、技術的には若手の中でも巧いんですよね。でも、いかにもポストロック系統な音なので、それ以上に広がらないというか;
バックコーラスっぽくなっているのは、英詞で歌っている時からです。なんか、歌モノというよりも、等価に扱って欲しいスタンスなんですかねーおっしゃる通り、インプロ部分がカッコいいだけに、残念です。
【2014/01/25 22:23】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1196-5f469ba8



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。