FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


bloodthirsty butchers『youth (青春)』
 吉村秀樹を中心とする4人組のロックバンド、bloodthirsty butchers(ブラッドサースティー・ブッチャーズ)、2013年発表の13thアルバム「youth (青春)」。

 前作から3年半ぶりとなるオリジナルアルバムですが、吉村秀樹が心不全で急逝してしまい、本作がラストアルバムになってしまいました。しかし、そんな感傷的な事実を吹っ飛ばすような名盤となっています。結成28年目で「youth (青春)」とタイトルを付けてしまう大胆さと名前負けしないような初期衝動と疾走感、でも若手には出せないような独自性や生々しさ!!オルタナロックド直球でありながらも、ライブをパッケージしたかのような新鮮さ……なんで、今更こんなキラキラとした音が鳴らせるのか?また、途中加入の田淵ひさ子のギターが吉村のギターパートと有機的に絡みあっていて、前作アルバム以上に更にバンド感が増しています。本人たちはラストアルバムになってしまうという前提で作っていないからこその、カラっとして感じ、ブッチャーズが戻ってきたなーというのが嬉しくなるアルバムです。
 ♯1「レクイエム」、♯3「デストロイヤー」、♯5「ディストーション」の三曲は文句無しに名曲です。青春が終わってしまったことを改めて確認してそれを惜しみつつも、前に進んで行く、そんなありふれたコンセプトのアルバムですが、それでも、音の説得力でこれだけ響き方が変わるんだなーと改めてその音の説得力の違いを感じました。正直、ブッチャーズはクセのあるバンドなので万人受けはしないでしょうが、少しでも気になったら、試聴だけでもしてみてください。もう新譜が聴けないのが残念ですが、最後まで孤高を貫いたバンドと言えるし、これがラストアルバムとなってしまったからこそ、記憶に残るのではないでしょうか。

ベストトラック:♯3「デストロイヤー」


オススメ度:★★★★☆


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
chaos cafe様

あけましておめでとうございます。

自分はこのグループに思い入れはありませんが、ファンにとっては大変なことになってしまいましたね。大滝詠一さんが亡くなったショックがあるので、気持ちが良く分かります。

改めて聴いてみると(この曲だけかもですが)
かなりポップな印象です。
もちろんロックならではの爆発は保っていますし。

遅ればせながらいいバンドじゃあないですか。

ご紹介、ありがとうございました。
【2014/01/05 20:45】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>明けましておめでとうございます!!
なかなか、忙しくてコメント出来なくて、すみません;
そうか、大滝詠一さん亡くなったのも一時代の終わりを感じますね。オルタナの畑だとブッチャーズの吉村サンなのです。

正直、かなり野生(天然)な感じなので気に入るか分かりませんが(笑)、良いバンドなので暇な時にでも聴いてみてください。ジャズマスター二本鳴っていルバンドもなかなかないw

今年もよろしくです。
【2014/01/05 21:37】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1192-e195ed82



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。