FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Jake Bugg『Jake Bugg』
 ノッティンガム出身のシンガー・ソングライター、Jake Bugg(ジェイク•バグ)による2012年発表のデビューフルアルバム「Jake Bugg

 ボブ•デュランの再来と呼ばれたり、ノエル•ギャラガーがベタ褒めしていたので、聴いてみたのですが、ひさびさに偽り無しな感じで良いですね。基本的にはアコギ一本で成立しそうなフォークロックですが、メロディと時代性を越えたスタンダードなアレンジ、ギターリフ、瑞々しいジェイクの歌声で、一度どこかで聴いたことのあるようなデジャヴ感。まだ十代とは思えないぐらいの完成度でデビューアルバムとしてはほぼ完璧と言って良いでしょう。
 ちょっと荒削りな部分も含めて、ロックとして素晴らしいです。アルバム冒頭のキャッチーで疾走感のある♯1「Lightning Bolt」から、名バラード♯7「Broken」や♯13「Someplace」までスカスカなサウンドなのに、聴かせてしまうメロディと歌声、ひさびさの大型新人だと思いました。これだけ曲が良ければ、いくらでもアレンジや、大仰なサウンドに出来るのに、剥き出しなままで世に問う感じが、流石は本国、イギリスだなーと思わせてくれます。たぶん、レーベル側の判断によるものでしょうが、圧倒的な才能を見せるために、デモに近い感じで聴かせるほうがより効果的に響きます。
 余談ですが、2013年に単独ライブを渋谷クワトロで行なった時も、ギター一本でバックバンド無しで満員の観客を別世界に誘ったようで、その挑戦的な試みと風貌含めて(笑)、応援したくなります。

ベストトラック:♯1「Lightning Bolt」


オススメ度:★★★★☆


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
こんにちは。
久しぶりに聴きましたが、
声質もディランに似てますよね。
あそこまでしゃがれた悪声ではなく、
相応に若い声ですけれど。

中間部のサイケなエレキ・ギターもいいです。

仰るとおり、アレンジは大事でトレンドをなぞればいい、という安直なものではありません。
(誰に言っているの?)

若さと勢い、ライブで練りに練った楽曲、ディラン・スタイルに的を絞ったプロデュース。登場時のインパクトと相まって、なかなか高い壁のファーストですね。
【2013/12/16 17:08】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII >2ndが出たタイミングで聴き返したんですが、やっぱりデビューアルバムのちょっと拙い感じの方が自分的には好みです♪
確かにこのアルバムの呪縛はあるでしょうけど、きっと2〜3枚出したら、またギター一本で勝負しそうな気がしています。若手とは思えないぐらい、自分の鳴らしている音を冷静に判断してそうだからw
【2013/12/16 22:14】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1191-119860ac



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。