FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Lyu:Lyu『君と僕と世界の心的ジスキネジア』
 コヤマヒデカズを中心に結成されたスリーピースのロックバンドであるLyu:Lyu(リュリュ)による2013年発表の1stフルアルバム「君と僕と世界の心的ジスキネジア」。

 コヤマヒデカズはニコニコ動画でボカロPとして人気のナノウとしても活動していますが、バンドでのサウンドは分かりやすいぐらいのギターロックです。洋楽だとニルヴァーナ、邦楽だとsyrup16g(あとバンプ辺りか)が好きなのではないかと思われる音です。00年代の半ばのシーンを思い出すようなちょっと懐かしい焦燥感剥き出しのギターロックが下敷きになっています。歌詞は、アルバムタイトルから分かるように(笑)、セカイ系直系です。日本のギターロックってなんで、こんな内省的な方向にいってしまうのか?このバンドに限らずですが。
 ただ曲は♯3「回転」、♯5「アノニマス」、♯6「文学少年の憂鬱」、♯11「ヒビ」辺りがポップで聴きやすいです。グッとくる人のレンジが狭いような気がしますが、十代から、二十代半ばぐらいでギターロックが好きな人にはオススメだと思います。……書いてて、遠くに来てしまったというか、年齢を感じました(笑)

「いつも楽しそうな顔していて
皆から愛されるあの人の 腕が傷だらけだった」(♯9「Y」)

「僕達は吐いた息にさえ 理由を求めてみるけど」(♯12「それは或る夜の出来事」)

ベストトラック:♯3「回転」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
 ブログを始めてしまった今、コメント書きにくいやつが来ましたね。これはヤバイ。でも書こう。

 深夜の音楽番組のエンディングテーマで、使われそうな感じです。ジャケットは中村佑介風かな。

 仰るとおり、若者が好きそうな「インスタント感溢れる、かっこいいロック」ですね。

 AMAZONリンクで感想見ましたが、ファンの皆さんは熱いですね。そうかぁ、これで傾いているのか。
(みんなが感動していた歌詞で、自分は高校の時の恥ずかしい文集を思い出してしまった。なんて僕は汚れているのだろう!)

 自分たちが信じる好きな音楽を作って、
それを支えてくれるファンが居る状況は
素晴らしいと思うので、完全燃焼するまで、
健やかに過ごして欲しいと思います。

P出身ミュージシャンに関しては言いたいこともあるのですが、
それはまたの機会に。

 
【2013/12/07 02:30】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>確かにコメント書きにくいやつですね…て言いながら、インスタント感溢れるって言ってる(笑)

でも、NIRVANAがブレイクした時とかもあまり上の世代には共感されなかったんだろうなーと思います。Lyu:Lyuが生き残るかはまた別問題ですけどねw
P出身は個人的には面白いと思っているので、結構楽しんでいたりします。なんか他の国にない進化をしている感じでまだまだ面白いです。
【2013/12/09 08:11】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1190-b264bfd6



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。