FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Jake Bugg『Shangri La』
 ノッティンガム出身のシンガー・ソングライター、Jake Bugg(ジェイク•バグ)による2013年発表の2ndアルバム「Shangri La」。

 セルフタイトルのデビューアルバムで一気にブレイクした彼ですが、そこから一年とかからずリリースされた2ndアルバムになります。プロデューサーはリック•ルービンが担当しました。今回もまだ、19歳とは思えないぐらい堂々と自分の音を鳴らしていて、貫禄十分です。
 前作がアコギを主軸に置いていたのですが、本作ではエレキギターの比率が上がり、リズム隊ともガッチリと組んでいて、よりロックンロール寄りのアルバムになっているかと思います。特にアルバム冒頭の「There's A Beast And We All Feed It」から♯3「What Doesn't Kill You」までの3曲がモードの変化としては分かりやすいかもしれません。なんか♯6「A Song About Love」なんか聴いているとオアシスの新譜をリアルタイムで聴いているようなキラキラとした王道UKロックな感じで良いですね。まるで70年代の名曲をカバーしているのではないかと錯覚するぐらいに、デビューアルバムから本作まで既にJake Buggとして完成されています。たぶんプロデューサーのリック•ルービンを選んだのもJake Bugg本人なんでしょうね。デビューアルバムの注目のされ方からしたら、たくさんのプロデューサーが手を上げそうなものですが、あくまで自分の音を壊さないでバンドサウンドにバージョンアップしています。きっとブレイクする数年前からJake Buggの音が確立されていたんでしょうね。これから、どう変化していくのか、楽しみなアーティストです。

ベストトラック:♯3「What Doesn't Kill You」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
 確かに前半のパンキッシュなロック・ナンバーはインパクトありますよね。

 この曲がパンクとして一番尖っていて、僕は避けたのですが・・・さすが。選んじゃいましたね。

 本作にはアトラクションズのメンバーも参加しているのですが、どうせならバックを固めてバンドで作ってしまったほうがインパクトはあったかも。

 ここでの演奏は、ツワモノを集めすぎて別のヴィンテージ臭がします。そこに自然に馴染んじゃってどうする!

 そもそも、途中で弾き語りフォークとか入るとバンドの世界観が吹き飛ぶんですよね。僕も初回は、アルバム中盤で振り上げた拳を下ろしました。

 これはこれで(弾き語りフォークを含めて)素晴らしい出来ですが、同年代の趣味が合うメンバーと彼自身のアトラクションズを組めば、素敵なパブ・ロック・バンドができるはず!


と、自分の所の記事よりもズバズバ語ってしまいました。おじゃましました。
【2013/12/01 01:28】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>避けた曲のほうが個人的には新機軸で良かったんですよね♪(笑)

バックを固めてバンドで作って>それだとジェイクの個性が埋もれてしまうような感じがします。なんか日本でニコ動で投稿している人がいる一方で同世代のアコギ一本で勝負できるアーティストがいるってのが面白いのです。結局一人で出来る単位の音楽をする時にどんな音を鳴らすかになるかと思いますがねーデビューアルバムは僕も名盤だと思いました。

語りは熱いのは歓迎です♪コメントサンキューです。
【2013/12/01 21:25】 URL | chaos cafe #- [ 編集]

む、なるほど。埋もれますか。
そういうバンドはもう居るってことですね。

確かに。

僕もディランぽいアコギ曲の方から入ったので、
それは好きなのですが、
アルバム通して聴くと流れをぶった切っている気がします。(そういう時代じゃないのかもですが)

せめて A面エレクトリック B面アコースティック
くらいの打ち出しを、次作では期待したい!

うちの方にもコメント頂き感謝です。

あの記事は説明不足でした。
実はアノ曲はスタンダードでして・・・
詳しくはあちらのコメントで。
訂正しておきます、面目ない。

我がブログは
アクセス数2とか、やってられん事態になり、
只今、最新記事がランキングに反映されない現象を調査中・・・pingってなんぞや。って感じです。

そういえば、white noiseさんが突撃しそうなバンド、おいしいはなしはもうロックオンされてますか?一応言及しておきます。
【2013/12/01 22:04】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>A面って概念好きなのですが(笑)、僕らももう昭和の人間ですよねー遺物というかw
アコギの曲のほうが好きですが、今回のはバンドサウンドが大きな変化だったのでそつらにシフトしました。

ping>なんか更新情報を飛ばすやつじゃなかったでしたっけ?あまりアクセスとか気にしていないからなー書いているうちにSEOの順位があがっていく感じします。まあ、何年か書けばですが;

おいしいはなし>聴いたことないです。調べてみますねーオススメ、助かります♪
【2013/12/01 22:41】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1187-f5c474b9



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。