FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Meme『Acqua Alta』
 茨城県在住のスリーピース音響系バンドであるMeme(ミーム)による2013年発表の2ndアルバム「Acqua Alta」。
 
 前作「Alku Ringo」が日本のポストロックバンドの中でも、地味に良かったので、期待して本作も聴いてみました。まず、前作からの一番の変化ですが、ボーカルがない!!まさかの全編インストになっています(笑)アンビエントな電子音とミニマルなフレーズで緻密に構築されているのは変わらないのですが、メロディを前面に出すのではなく、ドラムもいない、更に分かりやすい起伏自体がなくなっています。なので、インスト音楽が好きな人以外は、最後までに聴ききるのが辛いかもしれない。アルバム冒頭の二曲が、既に8分越えの長尺ですので、前作以上に聴く人を選ぶかと思います。 

 ただ、環境音楽としては、とても計算されていて、何か作業や仕事をしている時に後ろで鳴っていると心地良い音楽です。それにしても、全曲、タイトルがイタリア語なのですが、どんな心境の変化なのか、ちょっと分からないですwレイヤー上に少しづつ電子音が重なっていく美しさや、計算された残響音など、前作から引き続き高レベルでまとまっています。ただ、個人的には歌モノとして評価していたバンドだったので、次の音源では歌モノに戻って欲しいなーと思いました。

ベストトラック:♯「Acqua Alta digest」


オススメ度:★★★☆


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
1:30秒あたりから急にはっきりしたメロディが出てくるので、イーノほどの環境音楽とは言えませんね。マイク・オールドフィールドとかの方が近いかも。確かにいい音楽ですね。なんというか、NHKの深夜放送が終わった後の山の映像にBGMとして流れてくるやつっぽいですね。・・・いや、クリップの映像から連想したんじゃないですよ。


【2013/11/21 03:19】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

音楽ブログ開通のお知らせ
思うところがあり
音楽ブログ始めます。
本日21日の21時に開通しますので、
お暇な時に覗いていただけると
うれしいです。

chaos cafeさんと同じfc2ブログですよ。
【2013/11/21 10:31】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

NHKの深夜放送が終わった後>完全に夜型ですねw学生の頃ぐらいしか、その絵は観たこと無いです(笑)
ブログ始められたのですね。後で遊びに行きます〜
【2013/11/21 21:53】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1186-fe0720a6