FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


WHITE ASH『Quit or Quiet』
 ボーカルののび太を中心とする男女混成の4人組のロックバンドWHITE ASH(ホワイト•アッシュ)による2012年発表のデビューフルアルバム「Quit or Quiet」。

 RO69JACK 2010」にて優勝し、その後ロッキオンジャパンに出演、レーベル契約と生え抜きな感じの知名度の上げ方ですが、やはり支持されているだけあって、とても分かりやすいです。イギリスでアークティックモンキーズが2000年代頭に鳴らしていた音を基準点にしつつ、マイナー調のギターリフ、タイトなリズム隊と何を聴いてもらいたいのか?明確に自覚しているバンドだと思いました。のび太の国民的な漫画のあのキャラとそっくりな外見とそれとは全く違う艶のある歌声のギャップが狙い過ぎな感じもありますがw、キャッチーな曲とタイトな演奏でファンは増えているのは、納得できます。本作冒頭の♯1「Jails」〜♯3「Mosquito」の前のめりな三曲でリスナーの心をガッツリと掴むのではないでしょうか。キラーチューンな♯8「Kiddie」やメロウな♯9「Last Scene Of My Favorite Film」もUSインディーズっぽい香りを感じて良いですね。
 ただ、WHITE ASHの曲は英語詞がほとんどで時節、日本語詞が申し訳程度に混ざってくるのは半端な感じがして、どうにかして欲しいところです。本作の後にメジャーデビューしているので最終的に日本語詞で歌うことになりそうな気がしますが、早めに舵を切った方が良いような気がします。(♯10「There Changed Me Special」で日本語詞の割合高いのでイメージできますが)なんか、アジカンのブレイクする前のような空気を曲から感じるので、次のアルバムでどう化けるのか楽しみなバンドです。

ベストトラック:♯1「Jails」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
昔、英語詞をやっている友達に理由を聞いたら、
「日本語は意味がダイレクトに伝わって恥ずかしい」ということでした。彼らもそうなのかも。

のび太に関して

のび太はダンスがこんなに上手くないし、巻き舌で英語の歌を歌わない!

間奏の部分はダンスではなく昼寝、もしくはあやとり、ゴムとびをして欲しかったですね。

あ、曲はとてもカッコイイと思いました。
【2013/11/06 01:51】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

そして久しぶりに
「どうだいドラえもん」を聴いてしまいました。
【2013/11/06 02:21】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>日本語で歌うと歌詞がハマらないことが多いから、英語ってバンドもいましたねー
でも、発音はアレでしたけどw

のび太、サウスポーだし、カッコいいのですよね。ただ、椎名林檎ばりの巻き舌なので、そこが気になるとずっと気になりますけど(笑)
一応、日本語詞多めのも紹介しておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=1tF9zgN3PFo

「どうだいドラえもん」ググっちましました。意外に良い曲なのがw
【2013/11/07 20:38】 URL | chaos cafe #- [ 編集]

おー、あれ聴きましたか。
40超えてからあれをやろうと思い立つところが尊敬ですよね。
【2013/11/09 02:35】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1183-973e6c6b



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。