FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LAGITAGIDA『Tutela!!』
 元マヒルノの大竹康範と河野岳人を中心に結成されたスリーピースのインストロックバンド、LAGITAGIDA(ラギタギタ)、2013年発表のデビューフルアルバム「Tutela!!」。

 ミニアルバムを2枚発表してからの待望のフルアルバムの登場です。「Drastica」や「Sensya」といった既発の音源に収録されている代表曲も網羅しつつ、♯2「Tutela!!」や早弾きが凄いことになっている「Terrible Boy」など攻撃的なナンバーが並びます。正直、10曲もこの手の曲が収録してあると暑苦しいことこの上ないですw
 フロントマンであるオータケコーハンのギターはかなりヤバいことになっています。ボーカルがいないのに、歌うようなフレーズで他のインストバンドに比べたら、かなり聞きやすいと思います。ギターを中心にコーノタケヒトとAがリズムをガッチリと固めているのですが、どこか楽しそうな感じで3人ならではの空気感があるような気がします。ただ、得意なプレイスタイル自体が固まってしまっている&無闇に熱いので、それが駄目な人は駄目かもしれません。アルバム最終曲の♯10「Spiral Nebula」が新機軸を感じさせるようなプログレナンバーで次の音源に繋がるような曲になっていると思いました。テクニックは抜群にあるバンドなのですが、この手の音は日本だとブレイクするのが難しいだろうなーと。ライブとかもの凄く盛り上がるバンドなのですが、陽性の前のめりな音なので、US辺りのほうがウケるんじゃないかと思います。ただ、好きな人はガツンとくる音なので、試聴してみてください。


ベストトラック:♯2「Tutela!!」


オススメ度:★★★☆


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
早弾きギターとキーボードがうねる組み合わせは、もはや定番で聴き飽きそうですが、それでも爽快に聴けてしまいますね。グルーヴを大切にしつつ、キャッチーな盛り上げ方をしていて日本人らしいな、と思いました。MAGMAの前座とか似合いそうですね。
【2013/11/04 03:17】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

MAGMAまでは遠いと思いますwただおっしゃる通り、早弾きのギターを中心にした畳み掛けるような曲が多いので、アルバム一枚だとかなり辛いんですよね(苦笑)
……良いバンドなのに、日本だと人気が出ないとデビュー時から個人的には、言いきってます(笑)
【2013/11/04 18:53】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1181-89723401



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。