FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ふくろうず『テレフォン No. 1』
 東京を中心に活動する男女混成スリーピースとなったバンド、ふくろうず、2013年発表の2ndアルバム「テレフォン No. 1」。

 メンバー脱退により、スリーピースになって初の音源であり、二年ぶりの音源となります。今までの音源もポップでキッチュだったのですが、更にJポップ寄りになっているようなイメージを受けました。サラっとポップスのド直球を投げてしまうのが、やはり凄いと思います。♯3「テレフォン No. 1」なんて、既に固定電話がなくなりかけている時代に、電話とピポパポの歌詞のレトロ感と、昭和な感じで電話を待つ立場を肯定していて力強いです。今までの音源もそうですが、内田万里の描く世界観はいつも始まりと終わりを描いていて、それが繋がってループしていて、どこか懐かしい匂いも感じつつとても女性的だと思います。男性のシンガーソングライターだったら、ここまでやけっぱちなことを書けないだろうなーと……曝け出せないというか(笑)
 そして、その状況を突破するような歌詞とエネルギッシュな歌声も流石です。YUKIのような声質でCharaの影響も感じさせる歌い方で音源を発表するごとに洗練されていっています。フロントマンの内田の歌い回しというか、歌いっぷりが良いのですよ。もっと巧いボーカルや声量のある人はいっぱいるのに、それでも引っかかるものがある声や歌い方ですよね。
 本作収録の♯2「カシオペア」、♯3「テレフォン No. 1」、♯6「春の惑星」、♯7「見つめてほしい」など、ふくろうずにしか鳴らせないような空気感とポップさが剥き出しで良いですね。是非とも、もっと売れて欲しいなーと思います。

「絶望も希望もおんなじだもうやめた」(♯7「見つめてほしい」)

ベストトラック:♯3「テレフォン No. 1」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
確かに初期2枚の勢いからすると、もっと売れててもおかしくないグループですよね。ラストのインスト部分がいい。個人的には、スパンク・ハッピーみたいな存在になってもらえるとうれしいです。
【2013/11/02 01:33】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>スパンク•ハッピーてひさびさに聞いたなw菊地成孔ですよね。
ふくろうずは、曲の後半でジャムっている部分でオルタナバンドなんだなーというのはよく分かります。でも、今回のはメジャー側の介入がかなりありそうな音源なので、もっと自由にやって欲しいなーと思いました。
【2013/11/02 20:54】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1180-6caa7e32



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。