FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Mazzy Star『Seasons Of Your Day』
 90年代のフォーク・サイケデリア最高峰と呼ばれ、歌姫ホープ・サンドヴァルとギタリストのデヴィッド・ロバックの二人によるMazzy Star(マジー•スター)による2013年発表4thアルバム「Seasons Of Your Day」。

 アルバムとしては17年ぶりの音源となります。ホープ・サンドヴァルのほうは近年マイ・ブラッディ・ヴァレンタインのドラム、コルム・オコーサクとユニットを組んで音源を発表、デヴィッド・ロバックはプロデューサーとして活躍していて、ここ数年フェスなどでの合流はあったのですが、音源としてのアルバムは90年代以来になります。マイブラのコルム・オコーサクがサポートで叩いていたり、バート・ヤンシュが♯9「SPOON」でギターを弾いてデヴィッド・ロバックと競演したりしていますが、紛れも無くオリジナルメンバーである二人を中心としたMazzy Starです。ここ、日本では某黄色いロゴのレコード店の店頭にひっそりとポップが書いてあったりはあったのですが、本作の情報少な過ぎwその状況に嘆きつつも、聴いてみて、あの頃から全く変わっていなくて、ビックリしました。今年発表のマイブラのひさびさのアルバムもそうでしたが、一体2000年代は冷凍睡眠でもどこかでしていたかのような変わらなさっぷりに嬉しくなります。

 ホープ・サンドヴァルの脱力したような歌い方と陰のある声、デヴィッド・ロバックのミニマルなフレーズを挟み込む酩酊感のあるギターと独自の世界観の曲と90年代から全くブレないそのスタンスを評価したいです。古くならない音楽ってこんな音源を言うんですよね。特に本作の半ば♯5「Common Burn」から、♯10「Flying Low」までの圧倒されるような音の世界が凄いです。全く人力で呼吸を感じるような熱のあるプレイ、特にギターのデヴィッドの少ない音数で抑制されたようなスタイルは流石です。サイケでフォークな彼らの音を気に入る人は限られているかもしれませんが、流石の完成度でこのジャンルの伝説的な存在だと思いました。次作は17年もかからないと良いなーと……この人達の欠点はそれぐらいでしょうか(笑)

ベストトラック:♯2「California」


オススメ度:★★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
バート・ヤンシュ参加ってのは、強力な押し文句ですね。ピンク・フロイドが入ったロイ・ハーパーみたいな感じでいいですね。買います。
【2013/11/02 01:21】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>このアルバムはかなり良いですよ♪訪問者全てにはススメられませんがw、GAOHEWGIIさんは気に入るかと思います。
バート・ヤンシュに反応する時点で(笑)
【2013/11/02 20:47】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1178-e5a7b4ea



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。