FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


米津玄師『MAD HEAD LOVE / ポッピンアパシー』
 ボーカロイドの曲をニコニコ動画で発表し、そのクオリティの高さから話題になったハチこと米津玄師(ヨネヅケンシ)による2013年発表の2ndシングル「MAD HEAD LOVE / ポッピンアパシー」。

 デビューシングルから四ヶ月。早くも、2ndシングルの発表です。両A面シングルとなっていますが、表題曲の二曲以外にも♯3「鳥にでもなりたい」の計3曲入りになります。前作「サンタマリア」というアンセムを書くことにより、解放されたとでも言えば良いのでしょうか。3曲ともカラーが違って、かなり濃い音源だと思います。♯1「MAD HEAD LOVE」はかなり怒っているというか、曲中でこんなに「愛」を叫んだのは初だと思います。愛を持ち出しつつも、「愛とも言うその暴力で君と二人で喧嘩したい」(♯1「MAD HEAD LOVE」)という詞の通り、相手のことを思いやるばかり、まるで世界が見えなくなることを描いていて、ハイテンションです。喧嘩している最中ですら、その人しか見えない世界を肯定していて、米津玄師らしい視点で面白いです。こちらはバンドで録音されています。
 一方で「ポッピンアパシー」は同じく愛のことを描きつつも、1人で体育座りをしているような孤独な視点でまるでテンションが違います。こちらの曲は全て打ち込みでやっているので、ボカロ時代と近い音源と言えるでのはないでしょうか。まるでネットで音源を発表していた沸々とした過去の日々を歌っているかのようです。どちらの曲も振り切れているのですが、たぶん一般受けしそうなのは♯3「鳥にでもなりたい」ではないでしょうか。メジャーで「サンタマリア」を発表することで一般受けを狙ったと思われている節もありましたが、あのシングルを発表することで好きなことを出来るようになったと言って良いでしょう。彼らしい、面白いシングルになっていると思います。

ベストトラック:♯1「MAD HEAD LOVE」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1177-0c23369e



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。