FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


星野源『地獄でなぜ悪い』
 コアな人気を誇るインストバンド、SAKEROCKのリーダーでありギタリスト、また大人計画に所属する俳優でもある星野源による2013年発表の6thシングル「地獄でなぜ悪い」。 
 
 星野源が入院して活動休止する前にレコーディングされたという本作ですが、タイトル通り、かなり狂っています。もうイントロからドラムやらバイオリンやら鳴り響いて混沌としています。モータウンサウンドを意識したと思われるサウンドですが、歌詞の追いつめられている感じと跳ねるようなリズムの気持ち悪さw彼の場合は、完全に狙ってやっていますが、昼間から酩酊しているような感じが病み付きです。また、ギターは長岡亮介が弾いていて、完全に任せているのでいつも以上に手数が多く歌うようなフレーズが印象的です。
 本作付属のDVDでは本作が検査入院で暇な夜に一人の時に歌詞が書かれたと本人がコメントしているのですが、病んでいる感じが録音時の彼の状況を現しているのかなーと思います。園子温の新作映画である「地獄でなぜ悪い」に星野源が出演していたために、その主題歌として書かれた本作ですが、今までの曲と異質で問題作です。それにしても、どれだけセールス的にもライブの動員的にも成功していても、そこに対して冷めた目線があるというか、ちょっと根暗な感じが星野源ならではだなーと思います。ライターもやって、役者もやってというサブカル方面だとこれだけ成功している若手もいないと思うのに、本人しか分からない孤独がいつもつきまとっていて、そこがまた魅力なのかもしれません。

ベストトラック:♯1「地獄でなぜ悪い」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
バッタもん臭さがムンムンのクリップですね。
これがサブカルってやつなのか。
曲はジャムで作りました、って感じの
即興ぽさがありますね。
最初、サビが弱いかなと思ったけれども、
何度か聴くと馴染んできました。
いい曲ですね。
【2013/10/27 04:22】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>星野源聴くのは文系女子とサブカル君たちなので、このPVで守備範囲的にはアリだと思いますよwおっしゃることに完全に同意です♪
僕も最初はなんかがしゃがちゃしてて、なんだかなーという感じだったのですが、意外とリピートすると良かったです!!
【2013/10/27 20:20】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1174-c68b4770



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。