FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Manic Street Preachers『Rewind the Film』
 イギリスを代表するウェールズ出身のスリーピースのロックバンド、Manic Street Preachers(マニック・ストリート・プリーチャーズ)、2013年発表の11thアルバム「Rewind the Film」。

 ベストアルバムを挟み、オリジナル音源としては二年ぶりとなるアルバムになります。前作では発表後、二年は活動を休止すると言っていたのに、結局一年ちょっとでレコーディングを始め、本作が届きました。今回、デモだけで三十曲ぐらいあったようで、2枚分のアルバムがほぼ同時に作られました。本作と対になるアルバムは来年発表されるようです。
 今回、こんなマニックスは初めてというぐらい内省的で、フォークな曲が多いです。マニックスのアコースティック版と言っても問題ないと思います。過去のアルバムで一番近いのは5thアルバムの「This Is My Truth Tell Me Yours」でしょうか。ただ、今回はほぼエレキギターとギターソロを封印しているのでより徹底しているかと思います。元パルプのギターのリチャード•ホウリーなどもゲストに招かれて作られましたが、リードボーカルを任せたりと今までにないぐらいに自由です。インスト曲も収録されているし、今までのスタジオアルバムのお約束を打破するかのような音源です。歌詞的には、歳を取ったことを認めて、あの頃とは同じではないことを歌っていてて諦念のような静かなつぶやきのような感じです。今までどんなに歳を重ねてもサウンドや歌詞は若々しいままだったことが、彼らをロックバンドをして活き活きさせていたのにそれを否定するようで色々と問題作だと思います。また、♯4「Builder of Routines」では、「4REALであることに飽きて」なんて往年のファンからすると赤裸々なことを歌っていて、ちょっとドキっとします。

 インディーズデビューから25周年、色々と今まで築き上げてきた月日に対して、静かに向き合ったアルバムと言えるでしょう。アコギとホーンが主体のサウンドで地味ながらも良作です。来年発表の本作と対になるロックアルバムのほうも気になります。

ベストトラック:♯2「Show Me the Wonder」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
大分、ジジくさい・・・いやレイドバックした感じがするなぁと思ったら「4realであることに飽きて」なんて言っちゃっているのですか?でも対となるロック作もあり、とのことなのでそちらで「若気の至り延長」してほしいですね。今更「飽きた」なんて言うんならバンドもやめてほしい。それくらい暴れていたと思うので。
【2013/10/10 21:43】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>その第一印象で合っていると思いますよ。今までの音源で一番スローで歌詞もジジくさいですwなんか、デビューから25周年でちゃぶ台返ししちゃったみたいな、やっちまった感とまだそんな開き直るエネルギーが残ってたんだ?みたいな感じでしょうか……飽きたって言いつつ最後ではサッチャー批判ですからね(笑)
老いて弱っていると言いつつ、実は胸元にナイフを忍ばせているwみたいな感じでしょうか。対になるアルバムが楽しみです。
【2013/10/12 21:10】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1173-f485e6c7



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。