FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Poet-type.M『White White White』
 元BURGER NUDS、現在活動休止中のGood Dog Happy Menのフロントマンである門田匡陽によるソロユニットであるPoet-type.Mによる2013年発表のデビューアルバム「White White White」。

 ソロ名義では二年半ぶりのアルバムとなります。まだ活動してたんだ?というのが正直なところですがw、BURGER NUDSから個人的に聴いてきたこともあり、つい手に取ってしまいました。ただ、前作の「Nobody Knows My Name」の曲の出来や録音のレベルなどの低さで正直あまり期待していなかったのですが、本作で多少はGood Dog Happy Menのようなメロディラインが戻ってきています。ギターもかなり弾いていますが、本人よりもVOLA & THE ORIENTAL MACHINEの楢原英介が歌うようなギターを弾いていてそれが華を添えている感じがあります。また毎度のサポートの伊藤大地のドラムも躍動感があって良いですね。BURGER NUDSの音源を思わせるタイトルの♯8「Law Name」ではGood Dog Happy Menのメンバー3人がみんなでサポートしているという、ソロなのかバンドに戻りたいのか?分からない編成です。もう再結成しちゃえばいいのに(笑)
 歌詞的には過去に想いを残しつつ、前へ向いて決別して進もう感じなのに、そのチグハグさが門田匡陽らしいアルバムだと思います。♯1「Departures」ではシンセベースの導入など、少し前のUSインディの流れ(MGMTやPassion Pit辺りのバンド)を意識したアレンジだと思いますが、メロディは相変わらずの門田特有のメロディなので、その違和感自体も面白いですね。正直、あまり売れようという気持ちも三十代の前半になってきて更になくなってきたように思うのですが、音楽をずっと発表し続けていくんだろうという宣言のように感じたアルバムでした。線の細い声とクセのある歌い方が大丈夫なら、オススメなアルバムだと思います。

ベストトラック:♯1「Departures」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
買おうか悩んでた所にこちらの記事を読み、様子見します…笑
バーガー好きとしては、YouTubeで視聴したら、GDHM寄りな感じがしたので、踏ん切り付かなかったんですが、同じ感想みたいなので、ちょっと今回は…笑

ちょくちょく覗いてますが、聞く音楽がかなり似ているので楽しく読ませて頂いてます!
これからも無理せず楽しい記事を書いて下さい!
【2013/10/09 18:03】 URL | サミュエル #- [ 編集]

サミュエル>わざわざコメントありがとうございます。
GDHM寄りな気がしたとのことですが、その理解で合っています(笑)
まあ、彼らも三十半ばが見えてきた中でバーガーみたいな音楽性は無理でしょうね。オッサンが少年の純粋さや苛立ちを語っても、君らオッサンやんwてなることが確実なので。今だとカフカとかですかねーあとは解散してしまったペグマップとかが声が大丈夫なら、比較的聴けたかと思います。

マイペースなので、また暇な時にでも覗いてやってくださいなー
【2013/10/09 21:53】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1172-20d67afe



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。