FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


相対性理論『TOWN AGE』
 やくしまるえつこを中心としたバンドで相対性理論、2013年発表の5thアルバム「TOWN AGE」。

 パスピエや宇宙人などの相対性論フォロワーと呼ばれるバンドが出てきた中で、やくしまるえつこのソロ活動を経過して、本作は前作からの二年半ぶりのアルバムとなります。その間で真部脩一と西浦謙助の2人が脱退して、半分は別メンバーになって録音されました。演奏的には凄腕を揃えているのですが、「シンクロニシティーン」のようなバンド一体となったグルーヴ感や突き刺さるようなポップさは、既になくなってしまったように思います。決してバンドメンバーは悪くないのに、真部脩一と西浦謙助の2人がどれだけ相対性理論の屋台骨を支えていたのか、影響力の大きさを思い知るでしょう。特に曲のクオリティが彼らがいることで成り立っていたように思います。
 やくしまるえつこがボーカルは務めているだけの演奏の巧いバンドに過ぎなくなってしまった。やくしまるひろこのファンは良いかもしれませんが、「シフォン主義」や「シンクロニシティーン」をかなり聴き込んだ側としては、本作「TOWN AGE」はハッキリ言って物足りないですし、ガッカリでした。相対性理論っぽい音を残ったメンバーで作ったら、予想以上に歪なものになってしまったような印象です。あの清々しいまでド直球なポップさととぼけた歌詞の奇跡的なバランスは今から思えば、凄いことだったのかもしれません。

ベストトラック:♯3「YOU & IDOL」



オススメ度:★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
正直、曲作っている人が居なくなったと聞いた時から期待はしておりませんでした。けれど、このpvの曲はなかなかいいですね。下北沢にいそうなインディーポップって感じで。1時間したら忘れそうなので、次も新鮮に聴けそうです。雰囲気はいいです。あとは前任者並の曲が書けないにしても、フレネシみたいにアニメカバーとかやったら良さそうです。
【2013/10/01 00:25】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>1時間したら忘れられそうって(爆笑)
いやー褒め言葉のような最高のディスりですねw
あの脱退した2人の凄さが分かるアルバムでした。確かに声が声なのでアニソンとかをボサノヴァカバーしたら、良さそうです♪
【2013/10/02 20:46】 URL | chaos cafe #- [ 編集]

やくしまるひろこではなくて、やくしまるえつこだったと思いますよ!
私もよくごっちゃになりますが笑
【2013/10/05 01:02】 URL | #aIcUnOeo [ 編集]

あ、ホントだ(笑)
後で直しておきます。指摘ありがとうございます。
【2013/10/06 17:58】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1171-10f0f855



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。