FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ねごと『5』
千葉で結成されたメンバー全員二十代前半の4人組のガールズロックバンド、ねごと、2013年発表の2ndフルアルバム「5」。

 シングル3ヶ月連続リリース、メンバーは学生から卒業という節目で作られた本作ですが、前作アルバムである「ex Negoto」よりとっ散らかったような印象を受けます。なんだか色んな蛇足が付いているようなアレンジが耳に馴染まないです。シングルを3枚も収録しているのに、前作収録のキラーチューンである「カロン」や「メルシールー」級の良曲がないのが問題なような気がします。
 あとは、メンバーが4人もいるのに、相変わらず、ギターとキーボードが曲を引っ張っていることが多く、リズム隊自体が単調なことも影響しているのではないでしょうか。2ndアルバムの試練というか、2ndでネタが出し尽くしてしまうと今後、かなりキツい感じがします。ねごとは、ロックバンドで在りつつもポップスとしても成立するという良い位置でデビューしたのに、メロディが弱くなってしまっているのが原因です。魅力的な声質を持っているのだから、もっと歌モノであることに、フォーカスして欲しいです。彼女たちが敬愛するsleepy.abのようにまずはメロディありきで、拡げていった方が良いのではないかと思いました。

 ガールズバンドが元気な方がシーン自体に注目が集まるので(笑)、是非ともねごとには、頑張って欲しいです。


ベストトラック:♯4「nameless」


オススメ度:★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
貯めていた曲は1stで吐き出しちゃったんでしょうね。(出し惜しみしないやり方は素晴らしい)2ndが駄作になるなんてよくあることですよ。うん。
アレンジでごまかしているというか、メジャーレーベルの力は確かに感じます。何だかもっともらしく売れる音に聞こえてしまって「あーこうやって毒されていくのか」と。それだけでなく、演奏もカッチリとキマりすぎて嘘っぽく(機械でツギハギしている)聴こえてしまうので、ロックバンドにこだわるなら一発録りとかでやってみるのもいいかも。
【2013/09/12 21:52】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>確かによくあることですが……フォローが手慣れ過ぎてるっ(笑)
アレンジって一番手を加えやすいし、経験値の差が出やすいところですからねー一発録音は、この人達の場合は、無理だと思います。一度、フェスで観たことあるのですが、演奏が学祭レベルで、ある意味演奏が止まらないかハラハラしながら観てた憶えがありますw
それをロックというなら、ロックですが(笑)
【2013/09/15 22:02】 URL | chaos cafe #- [ 編集]

演奏は、学祭レベルなんですか、だったらこの録音方法はありですね。(pvからは全くわからないけれど、ツキハギ臭い演奏は全部下手くそってことですね)

でも下手なら下手で「パンク」といっておけばokですよ。一発録音全然いけるはず。(ダメかな?)。中期クラッシュとかを日本語でかわいくカバーしたりとか。シンリジィとかもいいな。高校卒業したばかりの若者(しかもあんまり音楽に漬かってなさそうな)に全曲オリジナルは酷ですよね。
【2013/09/16 05:35】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>いつも通り、バッサリっすねw

中期クラッシュとかを日本語でかわいくカバーしたりとか>それ面白いっすね(笑)
出来れば、アングラなアイドル辺りで、デス声でやって欲しい♪

にしても、最近のガールズロックは「可愛い」と言われたいという自意識も強いので、なんか吹っ切れた感じが足りない気がします。
【2013/09/16 12:26】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1166-626d1f36



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。