FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サカナクション『sakanaction』
 北海道を中心に結成された男女五人組のサカナクションの2013年発表の6thアルバム「sakanaction」。

 前作アルバムである「DocumentaLy」から1年半、シングルのリリースやライブなどはあったのですが、アルバムとしてはひさびさのリリースとなります。アルバム全体としては、エレクトロとポップスが融合したような耳障りの良い音のアレンジになっていて、売れていっているのだから、大衆迎合だっという批判も成り立つかと思いますが、相変わらず山口一郎のソングライティングが冴え渡っていますね。そんな捻れたメロディでくるのか?というものが多く、またそれが耳に残るのでやるなーと素直に思いました。本作収録曲だと♯3「ミュージック」、♯4「夜の踊り子」辺りがそれにあたります。サカナクションの音自体に既に目新しさは感じないのですが、この人が描く曲が日本人受けするメロディを持っていることは疑いようが無いです。
 ただ、アルバムを発表するごとに初期の頃のようなロック色や変なコーラスが入る曲wが少なくなってきたことは残念だなーとも思います。洗練されることにより棘がなくなってきたような感じとでも言えば良いでしょうか。♯8「Aoi」みたいな曲は、アルバム「NIGHT FISHING」の頃を思い出しますが、明らかに蛇足というかダサさを持つことによって、歌謡曲とのギリギリの境界に留まるのが彼らの面白さだと思うので、そんな曲もまた聴きたいです。


ベストトラック:♯4「夜の踊り子」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
アルバムのジャケは「p・u・l・s・e」を彷彿。これはパロディかもですね。 このバンドは妙にプログレチックだったりした(クリムゾンやフロイドなど)ので一時期聴いていました。仰るとおり、変なコーラスは肝ですよね。この曲には初期のような衝撃はありませんでしたが、キャッチーにまとめられていると思いました。
【2013/08/24 17:45】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII >ジャケットに食い付きますか、流石っすね(笑)確かに一部プログレチックなのも、どのアルバムでも一曲はありますよね。

僕はどうでも良いような曲を大仰にコーラスアレンジする彼らの奇抜さが(ダサさ)、垢抜けなくて、好きだったのですよ。ファンから叩かれそうですけどねw
「夜の踊り子」は地味に何度も聴いてしまう曲です。
【2013/08/25 18:27】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1164-66512d19



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。