FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


andymori『宇宙の果てはこの目の前に』
 吉祥寺を中心に活動しているスリーピースのロックバンド、andymori(アンディモリ)、2013年発表の5thアルバム「宇宙の果てはこの目の前に」。

 バンド公式でアナウンスされている通り、本作でandymori名義のアルバムとしては最後のオリジナルアルバムになります。個人的に2ndまでのandymoriの若さや焦燥感を前面に出していた頃が好きだったので、本作を聴くのを迷っていました。しかし、聴いてみれば、♯2「宇宙の果てはこの目の前に」や♯4「ネバーランド」などの「終わり」を意識した別離や出発の歌が多くて、デビュー時のような刹那感が戻ってきたように思います。既に青春は終わってしまったけど、代替えとして、バンドとしての終わりを見据えることで最後の瞬発力を発揮したとでも言えば良いでしょうか。
 小山田の書くメロディにも蒼さが戻ってきて、バンドの音も3人で出来ることをめいいっぱいやろうとしているのが伝わってきて、好感です。また、最後までこのバンドらしく、まるでリビングで宅録したかのようなザクっとした音像が残っていて、曲に合っていると思いました。ラストアルバムなので♯2「宇宙の果てはこの目の前に」や♯14「夢見るバンドワゴン」みたいな曲がポップなメロディとテーマ性で注目されて取り上げられるかと思いますが、♯12「teen's」がひさびさにandymoriならではの少年の残酷性やジメっとした感じが戻ってきていて、隠れた名曲だと思いました。2ndまでのandymoriが好きな人もひさびさに聴けるアルバムだと思います。本作が最後なのが惜しいですが、是非とも聴いてみてください。

「子ども頃に宇宙の果てはどうなっているの?だとか
人が死んだらどこへ行くの?とか
無邪気に訪ねて困らせていたよ」(♯2「宇宙の果てはこの目の前に」)

「遠くへ行っちゃったさっちゃんは髪の毛を染めました
煙草などを覚えて久しぶりって言いました
生まれていたサディズムに気づかないふりをした」(♯12「teen's」)

ベストトラック:♯2「宇宙の果てはこの目の前に」


オススメ度:★★★★☆


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
この曲だけ聴くとあまり原点回帰という感じはしませんが、アルバム全体をitunesで聴いてみましたところ、なるほど初期っぽい曲が入っていますね。

「ネオンライト」みたいな弾き語り曲が入っているのもいいですね。全体的に終末感が漂う優しいアルバムになっていると思います。

結局、彼が葉っぱをやってああなってしまった経緯があるので、音楽を聴いていても同情を禁じえません。いつかの再起を祈っております。

追伸:オリジナル・ラヴの新譜がかなりハジけててオススメです!
【2013/08/05 18:29】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>アルバム全編聴いてみると、スカスカな曲やあの蒼いメロディが復活していて、印象が変わるかと思いますよ♪

経緯はどうであれ、なんか刹那に賭ける感じが戻ってきていて、ちょっと嬉しかったです。
何気なく、オリジナル•ラヴを薦めていくのは流石だと思いました(笑)
【2013/08/06 22:01】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1159-08d81b57



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。