FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


tacica『HOMELAND 11 blues』
 札幌で結成されたスリーピースのロックバンド、tacica(タシカ)の2013年発表の4thフルアルバム「HOMELAND 11 blues」。前作である3rdアルバム「sheeptownALASCA」からは、ほぼ二年ぶりとなります。

 アルバムとの間で発表されたシングルである♯3「newsong」が大型アニメのタイアップが付いたこともあり、知名度的には広がったのかなーと思うのですが、メディア露出が少ないせいか、なかなかブレイクしないバンドというイメージですwメジャーデビュー以来、ワンマンライブは全てソールドさせているようなので、熱いファンは確実にいるのですが、バンド側のメディア露出へのこだわりから知名度的にレンジが狭いように感じます。また、ある程度のファンがいるとそこに向けて歌いがちなのが本人たちの方向性を狭めているようにも思います。
 本作もtacicaらしい曲が並んでいるのですが、良曲は多いがアンセムがないように思います。また、歌詞は♯3「newsong」の発表で吹っ切れたのかなーと思っていたのですが、逆戻りというか、より内省的な方向にいっています。♯5「大陸」、♯6「Empty Dumpty」などこの人達でしかありえないようなスローテンポな曲と♯4「Co.star」や♯8「From the Gekko」のようにテンポが速い曲に分けられるのですが、本作は後者のほうに力を入れているように思います。また、このアルバムに収録されている曲自体、原点回帰というか、メンバー3人で鳴らせる音に絞っているのか、音数が少なくなり、より猪狩の歌に焦点が合わされています。今までのtacicaが好きならマストですが、それ以外の新規のリスナーは辛いかもしれません。

「あれもない これもないと嘆いている
当たり前が 今は無いのが解からないのだ」(♯9「Fool's Gold」)

ベストトラック:♯4「Co.star」


オススメ度:★★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
こういう伝統的なロックバンドが若手でいるんですね、知りませんでした。このジャンルのファンが引き込まれる音ですよね。確かにレンジは狭いですけれども、元メタル・ファンとしてはこういう存在の有り難さが身に染みます。
【2013/07/22 21:32】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>元メタルファンだったんですねー意外でした(笑)

2000年代のバンプ以降な感じのギターロックですが、このバンドの場合、本作で序々にUSカントリーのほうにルーツに戻っているのが面白いです。
レンジが狭いのは同意ですが、興味あったら、他も聴いてみてください。
【2013/07/24 08:10】 URL | chaos cafe #- [ 編集]

おお。上手い。カッコいい。いいバンドですね、知らなかったです。ワンマンソールドアウトさせるだけのファンがいてくれれば十分かなーと思います。こういうバンドはそういうスタイルの方が好きです。紹介していただきありがとうございました。またブログ覗きにきますね。
【2013/07/26 01:17】 URL | マイルドジェントルマン #- [ 編集]

マイルドジェントルマン>コメントありがとうございます。
こんな辺境までようこそ(笑)
そちらも随分とマイナーなバンド紹介しているみたいですね♪インストロックなら、ラギタギタ辺りどうでしょうか?レンジは狭いけど、ハードロック寄りなインストで面白いですよ。
また、お暇な時にでも覗きに来てくださいねー
【2013/07/28 22:51】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1156-f1d1054b



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。