FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


GRAPEVINE『愚かな者の語ること』
 日本を代表するスリーピースのロックバンド、GRAPEVINE(グレイプバイン)、2013年発表の12thアルバム「愚かな者の語ること」。オリジナルアルバムとしては前作である「真昼のストレンジランド」から二年半ぶりとなる待望のアルバムになります。

 最新のメンバー写真を見たら五人組になっていたので、メンバー増員か?と思ったのですが、メンバーは変わらず3人とサポート2人といった編成でした。ただ、今までもずっとサポートしてきただけあって、金戸覚と高野勲がガッチリと演奏面で絡んできているので実質、五人組の音源と言っても良いと思います。また、ひさびさのバンドのセルフプロデュース作品となっています。
 「MISOGI EP」でロック色を全開にしていたので、期待値は高かったのですが、GRAPEVINEとしての総決算的なアルバムとなっているかと思います。激しい曲、軽快な曲、ポップな曲etc……様々なタイプの曲があるのでコンセプトが決まったアルバムというよりも短編映画が集合したかのようなイメージです。でも、どの曲にも言えるのですが、この人らしいというか、歌詞があまり明るい歌はないです。その辺りはデビュー以来、ブレないですよね(笑)

 本作は、今の五人で出来ることを全てやってみよう的なアルバムではないかと予想されます。近年だと「Sing」のような完全な歌モノに徹するのではなく、各パートが有機的に絡み合い、バンドとして機能しているアルバムです。それにしても♯4「なしくずしの愛」は変拍子部分に彼ららしさを感じながらも、歌詞が凄いなと思いました。「草津の湯」をフツウに歌詞の中に入れながらも、その言葉に意味もシッカリと絡めてしまう感覚が若手では出来ないと思います。GRAPEVINEらしいアルバムなので、ファンは納得の出来なので、オススメです。

ベストトラック:♯4「なしくずしの愛」



オススメ度:★★★★



暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
コレクターズやカーネーション、あるいはグランドファーザーズのような存在になっていきそうです。初期にあった焦燥感みたいなものは薄くなっていますが、代わりに渋みが増していますね。
【2013/07/14 01:42】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>その中だとコレクターズみたいになれば良いなーと思います。彼ら、ここ一年ぐらいで随分と対バンやフェスの成果なのか、若手ファンも増えているみたいですし。
バインにもおう焦燥感は求めていないでしょ。僕もなんか、同級生に会うような感覚で新譜を毎回聴いちゃってます(笑)
【2013/07/15 21:21】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1154-01b52240



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。