FC2ブログ
white noise
聴いてる音楽とかオススメとか、時々は日常とか気ままに綴ってゆく。雑文読んでくれた人で、何か引っかかるものがあれば幸いです。
プロフィール

chaos cafe

Author:chaos cafe
ゆるりと書いていきます。好きな音楽のこととか、ありふれた日常とか。



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


illion『UBU』
 ロックバンド、RADWIMPSのボーカルである野田洋次郎のソロプロジェクトillionによる2013年発表のデビューフルアルバム「UBU」。

 RADWIMPSでは00年代の日本のギターロックの代表的なバンドとして成功を収めましたが、そのブレインである野田洋次郎がわざわざソロデビューするというので、何か意味があるのか?と思って調べてみたら、海外デビューするための、海外での成功を目指すプロジェクトらしいです。本体のバンドと違い、英語詞がほとんどになっていますが、歌モノであるというスタンスは変わっていません。ただ、ロックバンドというよりもエレクトロニカ寄りのアプローチで正直、UKのインディーズシーンだとありがちな感じで日本からデビューするぐらいしか目新しいことがない気がします。また、RADWIMPSであれだけメロディに言葉を詰め込んでいたというアイデンティティが英語詞だとフツーにメロディに乗せて歌っていて、野田洋次郎の声だなーぐらいしか感想が浮かびません。
 この手の音ってレディオヘッドの「Kid A」以降多い気がします。またその影響元と思われるレディオヘッドのフロントマンであるトム•ヨークのアトムスのデビューアルバムと同月に発表されていて凄まじいクオリティだったので、格の違いが現れてて少し可哀想な気もしましたwRADWIMPSとは全く音の方向性が違うので、バンドのファンだから手放しに薦められる音源ではないです。試聴して気になったら聴いてみてください。
 日本人がイギリスやアメリカなどの自分が好きなバンドや音楽のルーツが産まれた場所で成功したがるのは分かるのですが、野田洋次郎の場合、日本で成功しているのだから海外進出を目指す必要もない気がします。特にYouTube以降は、国境関係なく良い音楽は口コミで売れるようになってきているので、わざわざ向こう向けにデザインする必要があるのか疑問です。きゃりーじゃないですけど、日本独特の文化圏を意識するのか、インスト音楽(言語や文化的文脈ではなく)で勝負するのか?ぐらいでなくては、あえてやる意味はない気がしました。

ベストトラック:♯4「MAHOROBA」


オススメ度:★★★


暇つぶしになったら、好きなのをポチッと♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
これぞ、バンドに在籍しながらのソロって感じなのでしょうね。バンドで出来ないやりたいことをやる、ってところに意義があるのでしょう。中高生が主なファンになる、RADWIMPSより大人向けな印象です。これを聴いて、鴨田潤(イルリメ)の「無理問答」という曲を思い出しました。

もう10月ですね。上半期の総括記事楽しみにしております。僕の総括もまた返信します。
【2013/06/08 20:39】 URL | GAOHEWGII #- [ 編集]

GAOHEWGII>大人向けな印象でPVとかそれなりの人を使って金かかってるんだろうけど(笑)、なんかノレないんですよねぇ……好き嫌いは別としてまだラッドの歌詞のはめ方のほうが革新性があるというか。イルリメは分からないけど、探してみますねー
あと、フツーなメロディで歌うとあまり個性がないw

上半期の総括記事>もう半年終わってるんですねー
今年も早いっす;また末ぐらいにアップ出来ればという感じです。よろしくです。
【2013/06/09 11:11】 URL | chaos cafe #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chaoscafe.blog17.fc2.com/tb.php/1147-df45890a



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。